フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 『楽園の楽屋』~Gのマーク~by天光眞弓 | トップページ | 金環日食 by近内仁子 »

2012年5月21日 (月)

「楽園の楽屋」~ドンブリ勘定 by葛西佐紀

そうじゃった、そうじゃった、あの頃、稽古場は、ジージーしておった。

しかしである、目に見えて、あからさまに「G」なるものはいいのだけど、
そうではないものはいかにするか?

たとえば・・・「G」付に格上げするには、使用頻度が少ないもの

稽古場には芹川さん、天光さんが共同生活をしていたのだけど、
時々、通いの私たちがお風呂に入ってシャンプーを使った場合とか、

たとえば・・・あっという間に終わって、「G」と書けないもの

誰かが大量に作りすぎた筑前煮を稽古場に持ってきて皆で食べるとする。
作った本人も食べてもらっているという感覚だし、それに3本100円の人参を一本、
2本198円のごぼう一本半、こんにゃくは?大根は??鶏肉は???
あぁぁぁぁ~面倒くせい!!!!という場合とか、

私達は、平気の平左で使ったり食べたりできるほど面の皮厚くないし、
心臓に毛も生えてないし、鉄の胃壁を持ち合わせてもないし、
有難さが身に沁みたりするしで・・・

そういう時「G」にかわって登場したのが台所の脇の棚にそっと置かれている
「まごころ代」と書かれたビン。

ドンブリ勘定の「まごころ代」ではあるが、いやドンブリ勘定であるが故か、
チャリンチャリンとけっこう溜まるんだな、これが!

50円の真心も100円の真心もひとつのビンの中におさまって、
青い鳥の「まごころ代」になるわけで、いろいろに役立ちました。

合宿の食費の足しに、お花見の酒代の足しに、お誕生会のご馳走の足しに、
稽古場でやった発表会の打ち上げらしきものの足しに・・・

うれしや、たのしや、ありがたや!!の「まごころ代」じゃったってお話さ。

そうだ、ここで私も唐突に問題だしまーーす。


第一回発表会の中であるものを題材に寸劇をしたのですが、次のうちどれでしょう。
①「ガラスの仮面」 ②「遠山の金さん」③「ベルサイユのばら」④「浦島太郎」

正解の5人様には今日の金冠日蝕にちなんだプレゼントを差し上げまーーす。

« 『楽園の楽屋』~Gのマーク~by天光眞弓 | トップページ | 金環日食 by近内仁子 »

コメント

“ジ−ジ−”って響きがいいなあ〜温かくってやさしい感じがします。

うちのジ−ジ−はジ−ジ−になる前に天国に行っちゃいましたが・・・

そうじゃった、そうじゃった、ジ−ジ−で思い出した。

私がジ−ジ−いや父に初めて作った料理が偶然にも“筑前煮”だった。
二十代前半でまだ名古屋に住んでいました。

あんまり、めったに、よっぽどのことがないと料理をする娘ではなかったので、
母がするのを思い出しながらやっとこさ、作ったのを思い出します。

“筑前煮”って少しって思ってもいっぱいになっちゃいますね〜色んな材料が少しづつ、少しづつ入って、いっぱい、いっ〜ぱいになる(^-^)

“まごころ代”も、いいなあ〜こころがあったかくなります。


さて、さて、クイズですがまったく、ハテサテ、???です。

佐紀さんの金さん!オスカル!ばっちり!!想像できま〜す(^o^)/キャ〜!!カッコイイ〜!!!

けど浦島太郎は想像がつかないので、どんなんかな〜??4番でお願いします(^-^)v


追伸、天光さん!私も“ガ−ル”“Girl”調べて見ましたが分かりませんでした〜残念です(T_T)

え~wobbly
何だろ何だろ何だろ?
もうクイズで頭がいっぱいだ

Gのヒントが書いてあったような~


どう頭をひねっても???
またまた直感で④浦島太郎shine

今日、目覚めた時、横浜は土砂降りでした。
でも、観えましたよ〜 金環日食♡
感動的でした。

「まごごろ代」のお話はここから始まったのですね。
じんわり ほんわり いたしました。

さて、お題ですが、敢えて(1)ガラスの仮面 で!!
ありえないとは 思いますが(汗) 観てみたい...。速水さんはどなたが???

金冠日蝕の時には寝ていて見逃した~
300年後に見なくてはsun

芹川クイズの商品頂戴しましたhappy02
うふふ。ブログファンの皆様、とっても可愛いものでしたのよ。
芹川先生ありがとうございました!
居間の、私を見守ってくれる場所に置かせてもらいました。

さて。天光クイズにはずれましたが、また葛西クイズにトライ!
「まごころ代」が自然と集まるような皆さんが演ずると言えば…
②遠山の金さん しかないでしょう!ていうか、観たい!観たい!

これはもう、遠山の金さん以外考えられません。楽しそうです。見たいです。

天光さんのクイズ。当たった!
うれしいな。。
ありがとうございます。

横浜市の映画館を通りすがりに覗いたら、Girlのチラシが貼ってありました〜。

楽しみですね〜!

遠山の金さんで!
金環日蝕。日差しが夕暮れのようになり怪しい気配に「お~!」
平安時代も「お~!」と思ったんでしょうか。

よくわからないけど②遠山の金さん

金環の日だから金さん、安易過ぎる?
金環メガネって売ってるの?近くの中学校で見たよ。裸眼でshock

皆さま~
青い鳥クイズに参加、ありがとうございます~
さて、天光眞弓の問題、「G」マークの答え!
それは
Group
でした~
あまりにも単純!に引っかかってしまいましたかしら~

大アタリ!
東ボのチワワンさんまゆまゆさん
田倉薫さん
おめでとうございます~!
ささやか~な
つつまし~い
プレゼント、おまちください。

東ボのチワワンさん、まゆまゆさん
そっと事務所にご連絡先、ご正体、お知らせください。

惜しいとこではずれた北海道のあっこさん、
全くハズレちゃった皆さま~。
また挑んでくださいな!

ところで映画「ガール」に天光眞弓、ちょこっと出ていますが~わざわざお出かけ頂くには恐縮~

いえ、映画としてどうのこうの、というわけではないのですが、いやナニ
(°□°;)
どこで上映なのか、わからないのでございますよ~

天光眞弓ぃ

じーじー なるものに まごころ代 

心が ほっこりしました。

人の心は美しいですね~

ところで、今日は関東では 金環日食 北海道は部分日食でした。

札幌は 薄曇りでした。 メガネは 次の18年後の北海道の金環日食に買います(笑)

18年後生きているかは定かではありませんが。。。。

それでも 大通公園の木漏れ日のなかに日食をみに、テクテクしてきました~

そうしたら、札幌近郊は曇りだったらしいのですが、雲の中に部分日食が

みえるよ~メールが届きました。

とにもかくにも、今日はみんなで朝から大盛り上がりですね!!

大盛り上がりと言えば。。。。 日替わりクイズ!!

盛り上がっちゃいます。  私も 浦島太郎が観てみたい!! ので 4番にします。

配役を想像しちゃいますね~♪  当たっても外れても、想像するだけで 幸せになります!!

くもりの天気予報だし解説書付き日食メガネ
1500円は買いたくなかった。今朝起きたら天気だった~
子どもの頃黒い下敷きや現像済みのフィルムで見たっけ。
大急ぎでアルバムの後ろに貼り付けてあるフィルムを引っ剥がして
見た~
テレビの実況放送とともに金環日食、堪能しました。

問題の答え③ベルサイユのばら
でお願いします。

どの演目でも劇団青い鳥第1回から観たかった!!!

“ジージーなるもの”で
笑って、
“まごころ瓶”で泣いちゃった。。

同じ釜の飯を食う…間柄って、いいですね。

家族だと、できないことが仲間だとできるから。

いい時代だったんですね。

タイムワープできないところに良さがある。

美しい思い出。。


クイズ、また、参加させていただきます。

4番の『浦島太郎』かな。
だって、見たいもん〜!


金環日食、東京でも見られるかなあ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/45333085

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽園の楽屋」~ドンブリ勘定 by葛西佐紀:

« 『楽園の楽屋』~Gのマーク~by天光眞弓 | トップページ | 金環日食 by近内仁子 »