フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「楽園の楽屋」~暗い気持ちがぶっ飛んだby芹川藍 | トップページ | 「楽園の楽屋」~神様つながり by葛西佐紀 »

2012年5月 6日 (日)

「楽園の楽屋」〜な、な、なんちゃって? by 天光眞弓

な?な、な、な?
ん?なんちゃって~?
か、か、カミサマぁぁぁ?
な、な、なに?
だ、だ、だ、れ~それ?

そのカミサマのせいで、身の回りのモノが消える?
神隠し〜?
それで、私がとっても仲良くしているって〜?
そおなのか〜

確かに私の周りのいろんなモノが消えてフシギな国に行ってしまうことはよくあるのだけど~

え!
それが、なんちゃって、とかいうカミサマlの仕業だってこと?
あららら、
そうだったの?!
あら、やだぁ!
こんなに私の覚えがないのも、そのなんちゃって、だかのせいだわ、きっと!

でも、だから、
カミサマの仕業なら仕方ないわね~私みたいな人間がジタバタしてもね~

なんちゃってね!

思いまするに〜〜〜
手にいっぱいいろんなモノを持っていると、頭が、脳みそが混乱するんでないでしょうか。
「私はバッグと紙袋と傘を持っているぞ、持っているぞ」
「リュックとキャリーバッグとお土産の袋と…」
つぶやきながら電車やバスを乗り換えるのが私の日常でございます。

実は楽屋というのがまた、日常以上にモノが消えやすいフシギスポットでもあるのでございます。
手に余るモノ
〜小道具や衣装
〜そして重なるいろんな気持ち
何十年やってきたというのに
「ああ、またこんな時間がやってきてしまった〜」
「ああ、なんで私、ここにいるの?客席じゃなくて、ここ?」
「ああ、ここはどこ?」「私はいったい、な、な、ナニモノ〜」

本番を迎える度に毎回、往生際悪く、こんなことまで抱えているものだから。

モノも思いも、不安も期待もシンプルに。
脳みその処理能力を超えないで持てるようにしたら、なんちゃってのカミサマに登場してもらわなくても
よくなるのかもしれない。
なぁんちゃって、こんな簡単に希望、持てるものかしら〜〜〜〜っと。


天光眞弓

« 「楽園の楽屋」~暗い気持ちがぶっ飛んだby芹川藍 | トップページ | 「楽園の楽屋」~神様つながり by葛西佐紀 »

コメント

あた、あた、あたッ、たッ?あたッタッタッタッよ〜〜\(^o^)/

うれしい〜ダス(^-^)v

こんなに喜んでいいモンなんだろうか???

ユミムラさんが言ってた“ギャップ”そうです。正にそうです。

“ギャップ星人”でございます〜

天光ダスさまは、麗しのギャップ星人さまでごじゃりまする〜♪

告白します。
舞台「青い実をたべた」の楽屋での「なんちゃってカミサマ」は
私でした~
東京公演に、ちょこっと出演した私たちは、天光先生に
アイシャドーをお借りしました。
東京公演楽日、大阪に送る荷物を作ってる私たちに
天光先生が言いました。「私のアイシャドー誰か持ってない?」
「いいえ~」と堂々と答えた5分後、それは私の化粧ポーチから
出てきたのでした。。。
無事お返しできたものの…いまさらですが、カミサマの1人として
謝罪します~~~


私はほぼ毎日、たくさんの子どもたちと付き合っていますが、素直で正直で、勘違いもたくさんあって、言葉もおぼつかないときもあって…。
言い訳もするし、忘れ物もするし。

あれっ?
なんか、私も同じだ…。


人は、ずーっと、大人にはなれないのかも〜。

… 人に熱く話を語っている途中で、何を言いたかったのか忘れるのも、「なんちゃって神様」の仕業でしょうか …

クイズに当たってしまいました(^_^;)
とてもなくしもの忘れ物しそうにない見た目とのギャップがたまらんです。

我が家にもなんちゃって神様がいるようで、
「明日、電車に乗って出かけるのにスイカがな~い」と大騒ぎをして、3分後には「ご心配おかけしました~、ありました~」と母。
これがほぼ毎日なので、私は母のことを「探し物大臣」と呼んでおりました。
今日は外食しようと出かけると、たいてい道の途中で「あ、入れ歯忘れた」と取りに戻る父。
老人ホームなどでは、人の入れ歯をしてしまうことが意外とあるそうです。

なぜか入れ歯の話しになってしまいましたが、今日はASOBO塾です。
忘れ物のなきように~。

よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/45148884

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽園の楽屋」〜な、な、なんちゃって? by 天光眞弓:

« 「楽園の楽屋」~暗い気持ちがぶっ飛んだby芹川藍 | トップページ | 「楽園の楽屋」~神様つながり by葛西佐紀 »