フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 『楽園の楽屋』~もう、ダメかもしれないby芹川藍 | トップページ | 「楽園の楽屋」~大会好き by葛西佐紀 »

2012年5月30日 (水)

『楽園の楽屋』〜良い子は真似しないでください〜by天光眞弓

旗揚げ公演から1年後、劇団青い鳥は2回目の公演に挑みました。
小さなアパートの部屋のお話でした。
リアルなアパートの、安っぽい壁紙の張ってある壁が欲しい。
いかにも舞台装置!っていう書き割りみたいなのが面白そう!
そして、私たちには舞台装置にお金をかける余裕はない!dollar

旗揚げ公演のタイトルは「美しい雲のある幕の前」だった。
小さな劇場を下見に行ったら奇跡的に壁が真っ青!
そこで壁に雲を貼付けた〜ただの綿だったんですけど〜それが装置の全てだった…
っていうくらいにお金をかけられない私たち。

さて、2回目の公演にはどんな奇跡が起こるのか〜!?
周りを見渡してみると・・・大発見〜〜〜〜!
壁が!いかにも安っぽい壁紙の壁が!あったのだ!

それは稽古場の壁。bleah
ふる〜い米軍ハウスのキッチンとリビングルームを仕切る壁。
ペラペラのベニヤ板に壁紙が張ってある。中に何枚かの板を挟んだ、それでも一応仕切りになっている、家の一部だった。
いくらボロ家でも、はがしちゃうっていうのは、そりゃあ、ちょっと乱暴すぎないか〜!?coldsweats01
いくらボロ家でも返す時には、元のままにして返さないといけないよね〜!?coldsweats02

でもでも、その頃の私たちにとっては、この稽古場を去っていくことなんて想像だに及ばない未来のこと。
これ以上ない舞台装置の材料が、ただで!こんなところに〜、今、目の前にある〜!
奇跡だ〜!運命だ〜!
慎重に、おそるおそる、丁寧に…はがされた壁…
ペラペラの安っぽい壁は壁紙ごと、立派に舞台装置の役目を果たしてくれて…
そして、その公演後、キッチンと稽古場の仕切りに復活させることなく…その方が稽古場を広く使えることを発見!
キッチンスペースから稽古場を仕切りの壁なしに〜〜〜芯になっている板は何枚か残したままだったので、
板越しに稽古を覗き見る、見られるって感じになったけど。

その稽古場引っ越し、という想像しなかった未来が結構早くやってきてしまった。
か、か、壁はいったい、どうすればいいか!?

実際のところ、ケナゲにも現状復帰させたのか、大胆にもそのままにしたのか、はめ込もうとしたけど、元のようにキッチリならなかったのか…
長い年月とともに、記憶もすっかり遥か彼方へ…

築何十年だったし、とっくに解体されてるに違いない。
私たちがひっぱがした壁も、他の壁やら屋根やらと一緒クタに崩れ落ちていったのだろうな。
私たちとっては今に繋がる大事な、ありがたい年月を支えてくれた、倒れそうなペラペラの壁と床と屋根の米軍ハウスの稽古場。

私たちが引っ越した後、大家さんから文句が来ることもなく、平穏に過ぎたところを見ると、壁は問題になることもなかったみたい。
世が世なら、器物損壊、契約違反とか言われて「これだから芝居なんかやってる売れない役者たちに貸すもんじゃない」と”役者”の評判を落としてたかもしれません。

世間の良い子の役者の皆さん!決して真似してはいけませんよ。shock


天光眞弓ぃダス

« 『楽園の楽屋』~もう、ダメかもしれないby芹川藍 | トップページ | 「楽園の楽屋」~大会好き by葛西佐紀 »

コメント

八高線が最寄りの路線なので、米軍ハウス目にしたら思い出してニマニマしてしまいそうです!

お芝居って、心意気とイマジネーションがあればできるんですね~
(あと、あとさき考えない思い切りの良さ?…笑)
そのお芝居、35年前にタイムスリップして見てみたいなあ。。。

いまさらながら、ですが、我々A・SO・BO塾って、
1回目から、ちゃんとしたホールにプロの演出・照明…などなど、
すごく恵まれているんだな。
壁ひっぺがすかは別として(笑)ハングリー精神punchを見習いたいです!

へえ~~~
へえ~~~
40年近く前の皆さんのきらきらの表情(かお)が浮かびますhappy01

良い子できたから、少し真似してみようっと~happy02

きゃぁ~ 若気のいたり というか ものすごい情熱^^

作品に対する ゆるぎない思いを感じます^^

その気持ちが・・・ え、え~い 後先関係なく。。。罪悪感はあっても

作品のためです・・・ 

大家さんも許してくれます。 

私は大人になってから(何歳から大人なんだろう????)

お茶会のために、早朝から近所の公園をウロウロ

何をしたかは聞かないでください(笑)

ウロウロ・・・

気が付いたら

素敵なお茶会になっていました。。。。(笑)


大人はこんなことしませんね・・・

若いって いいですね~

「楽園の楽屋」は・・・・ 今なのかな タイムスリップするのかな~

とりあえず、いまは タイムスリップして そのお稽古場での日々を

覗き見たいです!!

自宅の壁紙を剥がし、舞台装置に使う?
さすがですね。

私も20年前の記憶がよみがえりました。
「今度の芝居で自転車を何十台も走らせたいんだよね。自転車買う金なんかないんだ。盗んでこい」
と座長に言われ、夜中に劇団員みんなで、駐輪場にとめてある自転車の鍵を壊し、稽古場までせっせと運びました。
比較的、おっとり育った私ははじめての悪い行いにドキドキし、やくざな世界に入ってしまった、と思うのでした。

ああ、良い子ではいられない。

行ってみた〜い!見てみた〜い!!
“タイムマシ−ン”があったら絶対・ぜったい・ゼッ〜タイ!!\(^o^)/
“米軍ハウスの稽古場”私には秘密基地に思えて仕方ない〜

タイムマシ〜ンに乗って透明人間になって空気のように馴染んでその場にいたい〜!

そっと息をころして・・・
キャ〜!!ど、ど、どうしょう〜〜〜想像しただけでどうにかなりそうです〜♪lovelylovelylovelylovelylovely

お芝居がしたい。舞台を創りたい。という。
青い鳥の人たちの熱い想い、情熱がバンバン伝わって来ます。

一生懸命生きてきたことが大事な今に繋がっているのですね。

何回も言っちゃいますが青い鳥に出会えて“しあやせですheart01

「楽園の楽屋」早く〜観たいダ〜ス(^o^)/

わぁお!
よい子どころか、何人も今となっては真似のできるような事柄ではありませんね!

またまた、想像の世界に没頭してしまいます。


うら若き師匠さんたちが、自宅の壁をバリバリと剥がしているお姿!

しかも、なんとなく楽しんでいる気がします。
そんな絵が見えてしまいます。


あっ!天光さん!
前回のクイズのプレゼントありがとうございました。

みなさ〜ん!天光さんからいただいたプレゼントは、何だと思いますか?

ラッピングからものすごくかわいいミッキーマウスの絵のついているステキな
「爪切り」でしたよ〜。
うれしかったです。
大事に使います。

ありがとうございました。

芹川先生にいただいたクイズのプレゼントは、これまたかわいい、うさぎさんの箸置きでした。
見るたびに、うれしくて。。。
ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
♪♪♪♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/45461028

この記事へのトラックバック一覧です: 『楽園の楽屋』〜良い子は真似しないでください〜by天光眞弓:

« 『楽園の楽屋』~もう、ダメかもしれないby芹川藍 | トップページ | 「楽園の楽屋」~大会好き by葛西佐紀 »