フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「楽園の楽屋」~工場見学 by演出助手・渡辺 | トップページ | 『楽園の楽屋』~Gのマーク~by天光眞弓 »

2012年5月15日 (火)

『楽園の楽屋』~飽きるほど毎日……by芹川藍

素麺が美味しい季節になりました。

素麺といえば、冷やし素麺で食べることが当たり前だった子どもの頃。

あの淡白さのどこがうまいかわからず

「またぁ~そうめん」……
ワタシャ嫌いでした。

水の張った大きな器。
白い素麺の中に時々隠れてる、玉子色と抹茶色とデンプ色の麺。

サザエさんちのわかめちゃんとカツオくんのように、早食い競争しながら色のついた綺麗な麺を妹と必死に取り合った。嫌いだからの競争素麺。

「よーいドン」

私が勝って口にした黄色と緑色とピンク色の麺は、白い麺より美味しい味がした……した気がした。

そんな私に、青い鳥は、素麺でいろんな料理が作れることを教えてくれた。

立川の米軍ハウスに稽古場を持った頃の青い鳥は、田舎から送ってもらったお中元の素麺がいつもお昼の定番だった。

飽きるほど毎日素麺だった!……が、これが飽きないのだ。
天光さん葛西さんが作ってくれた、炒め野菜と一緒のつけ麺、お野菜たっぷりのにゅうめん、味噌味、醤油味、ビーフン風炒め素麺、焼きそば風……。

そこには稽古場の庭から収穫してきた草も彩りを添える(ノビル、タンポポ、セリかなぁ………)

満腹で昼からの稽古がいつも眠くなってた……。


そんな訳で、私は今では素麺を大好きになりましたとさ。

【藍】


ここで問題です。
この頃、お昼の定番にキャベツの千切りがありました。
どんぶりに山のように盛ることを、「私、馬なみにちょうだい」でした。さて茶碗位に盛ることをなんと言ってたでしょう(当たった方にはささやかなプレゼントを5名の方に差し上げます。)
①うさぎ②りす③チワワ④ひよこ⑤やぎ

« 「楽園の楽屋」~工場見学 by演出助手・渡辺 | トップページ | 『楽園の楽屋』~Gのマーク~by天光眞弓 »

コメント

普通のそうめんじゃない変わりそうめん、私も食べてみた~いhappy02


クイズの答えは直感で

②りす!!!

普通のそうめんじゃない変わりそうめん私も食べてみた~いhappy02


クイズの答えは直感で

②りす!!!

応援団のかめちゃんです〜(^o^)/いっぱい集まって来ましたね〜♪楽しいなあ〜♪

私、今、わかっちゃいました〜答え。たぶん!(>_<)(^-^)

ヒントはみんなのコメントの中に〜!!

まだまだ大丈夫だよ〜ファイト〜\(^o^)/

わぉー、プレゼント効果ってすごいですねぇ!

いや~これは是が非でもお答えしなくちゃ、と私もおもったわけですが、
コメントがいっぱい!

はい、私は①うさぎ だと思います。

なつかしいなぁ、色つきそうめん。
ピンクの一本を食べるのがうれしような、
もったいないような気持ちだったなぁ。

そうめんの色つきは兄弟喧嘩のもと。


なんかワクワクo(^-^)oドキドキしちゃいます。


はい わたすはのやぎかなぁ〜と。

今日のお昼は素麺にしようかな。
クイズの答えは「やぎ」だと思います。
当たりますように。

 おはようございます。かめちゃんに応援もらったのでクイズ応募してます。答えは「りす」にしときます。
ではでは・・・・当たりますように。ASOBO塾大阪のみっちゃんでした。

うちの素麺は
涼しげな水には浮かんでいなかったぇ
ピンクとかみどりの色付き素麺の記憶はあたしゃナッシング
ん???姉妹の戦いに負けていたのヵ?
夏と言えば、
名付けて「カレー素麺」。。。。そままやんか・・・
暑い!!!ちゅうに、
食欲ない!!!ちゅうに、
甘いカレーをかけられて
強烈な おとうちゃんの味
はい!好きでしたよ~
答え ⑤ やぎ       えっちゃんちゃん


色とりどりのそうめん あったはず!
食べたじゃん とりっこして~\(◎o◎)/!

妹と、懐かしい思い出話しに花さきました~。
私の答えは ③ チワワ
チワワ盛り・・・ちわわん盛り・・・茶碗盛り~です!!

かめちゃ~ん!
ありがと~!!私も会いたい~!
一同で酒盛りしたいです~\(^o^)/

クイズの答えは①うさぎです。
やぎと迷ったけどかわいくしとくね

ヤッホ〜!応援団のかめちゃんです(^o^)/おはようございます♪

ブログ見てるみなさ〜ん!どんどんクイズにチャレンジして下さいね〜
真剣に真面目に一生懸命、無我夢中に子供の頃のように“遊ぼうよ〜♪”
大ボ−(ASOBO塾大阪)のまさきちゃん〜!ホ−リ−!きみちゃん!うどちゃん!つがわさん!ヨッシ〜、あきちゃん、ルンルン〜みっちゃん、いずみこちゃん、きたちゃん、えっちゃん、ゆきちゃんも〜!ち〜ちゃん!おめでとう!♪まいちゃん!声治った?風邪かな〜??はるちゃんは見てるのかな〜?3期の新メンバーさ〜ん(^o^)/
ひたちなかのみんなは元気ですか〜?会いたいなあ〜(^o^)/まりちゃんちゃん、栗ちゃん、みんみん、菊ちゃんはひたちなかで良かったかなあ?(違っていたらごめんなさい)まだまだいっぱい。
東ボ−のみんなも元気ですか〜?(^o^)/つぎぽん!満利子さん!マリメッコさん!げんちゃん!カッパちゃん!まだまだいっぱ〜い。
いつもコメント楽しみにしてるよ〜みっちゃ〜ん!(^o^)/ 食い道楽さん!青い鳥大好きなホウさん!まだまだいっ〜〜〜〜ぱい!!クイズにチャレンジ、チャレンジだ〜い
ファイト〜ゼ!オ〜!!♪\(^o^)/♪

素麺といえば、ホント、実家の夏の昼ごはんの定番です…
素麺専用のどーんと大きいガラスの器があったなあ。

さて。クイズ、私はかわいく①うさぎさんで挑戦します。
お三方が千切りをひたすら食べている姿を想像すると、
なんだかほほえましい感じです~bleah

子どものころ、特大ボールにてんこ盛りのそうめん家族でつつきました。残ったら冷蔵庫に入れられて翌日も食べる。固まったそうめん団子がイヤだったなぁ。

お昼の定番のキャベツの千切りは 誰が切ったのですか????

皆さんで切ったのですか???????

どれくらいの量なんだろう???

私も 馬盛りで食べますが・・・・

気持ちはうさぎ^^ なので 「うさぎ」 でお願いいたします。

馬が Fカップ!? うちゃんは Aカップ?

男子ラクロス部のマネージャーをしていた友人が言っていた
ことを思い出した。
何しろよく食べる彼ら、ご飯をおかわりするとき「Bカップで」、
「Fカップで」という盛り方だったと。

問題の答えは、⑤ヤギ
で、お願いします。

私も子どもの頃は味も素っ気もない素麺が好きではなかった。
いつのころからか好物になっている。
不思議だ…

素麺の兄妹争奪戦は私も経験しました〜!

あれ、なんなんでしょうね。

もしも、ピンク1色の素麺の中に白い素麺が、2本だけ入っていたら、白いのの取り合いになるんでしょうか。

希少価値のあるものがありがたいという錯覚!

だれかに試したい〜!

さて、質問の答えですが、
『うさぎ』にします。。

どうか、当たりますように。
神様、先生、お祈りします。
のんのん…。

素麺大好きになって良かったですね(^-^)

私も天光さんや佐紀さんが作る素麺料理が食べたいなあ〜♪

おなかいっぱい、笑顔いっぱい、しあわせいっ〜〜〜ぱい、愛がいっぱいだねo(^-^)o


ペコさ〜ん!またまたクイズですね〜楽しいなあ〜今回かめちゃんは応援団しま〜す♪

みんな頑張れ〜
エイ、エイ、オ〜〜〜!♪\(^o^)/♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/45224139

この記事へのトラックバック一覧です: 『楽園の楽屋』~飽きるほど毎日……by芹川藍 :

« 「楽園の楽屋」~工場見学 by演出助手・渡辺 | トップページ | 『楽園の楽屋』~Gのマーク~by天光眞弓 »