フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「楽園の楽屋」〜鏡よ鏡!カガミさん!〜by天光眞弓 | トップページ | 「楽園の楽屋」~楽園とは by演出助手・渡辺 »

2012年4月27日 (金)

「楽園の楽屋」~神隠し? by葛西佐紀

「あれ?たしか昨日までここにあったんだけど・・・誰か知らない?」
「知らなーい」
「私、さっきここに置いたんだけど・・・誰か見なかった?」
「見なーい」

置いたはずの、あったはずのものが無くなることを、
青い鳥では『神隠し』と呼んでいます。
旗揚げ当初から、青い鳥の稽古場には度々神様が出没するのです。

神様がお隠しになるのは、キャベツ丸ごと一個だったり、サントリーオールドだったり、素麺だったり、
眉墨だったり、本、消しゴム、靴下・・・
神様はいろいろなものを隠してしまわれる。

さんざん探したり、記憶を辿ったりしたあげく、
誰かが神妙な顔で「神隠しなんじゃない」と一言、
その本人も変だなぁと思いつつも、
「う~~ん、そうかもねぇ」なんて妙に納得してしまいます。

不思議ですよね、いや、『神隠し』が不思議なのではなくて
なんとなくそれで気持ちが治まるというのが、です。

で、『神隠し』にあった品物はたいていは、ひょんな所から、ひょんな時に、
出てきたりするのですが、時として一年以上たってから、
「実は、あの時の神様は私でした」なんて自己申告したりして・・・

これから私たちは、まだまだ歳を重ねていくわけで・・・、
となれば、自分たちの物忘れや勘違いを、神様のせいにするという大胆不敵、
尚且つ、恐いもの知らずの解決法がますます横行するのは必定なわけで・・・。

となれば、これから先青い鳥にはますます、この「なんちゃって神様」が
ウヨウヨ、ウロウロするのは必定です。

嗚呼、クワバラクワバラ!!

« 「楽園の楽屋」〜鏡よ鏡!カガミさん!〜by天光眞弓 | トップページ | 「楽園の楽屋」~楽園とは by演出助手・渡辺 »

コメント

一番はダントツ天光さんで!この順番どおりなんじゃないでしょうか?

“神隠し”神様ってやっぱりスゴイ!??
最近、何だか、どうしてだか、わかりませんが
神様のことをよ〜く考える(想う?)ことがあります。

例えば、子供の頃、「どっちにするか??」って迷ったことはありませんか?
そんな時、こんなこと、しませんでしたか〜?

「どれに、しょうかな。うらのかみさまに、きいたら、よくわかる。プッとこいてプッとこいてプップップッ♪」って・・・

裏の神様ですよ。聴くんです。神様に〜!それも表じゃなくて裏のね〜

“裏と表のある神様”って、なんか、スゴくないですか〜

それを見抜いて、裏の神様に聴く、子供たちもなんかスゴイですね〜

でも、神様に聴くとなぜか安心する。なっとくしちゃうんです。不思議だなあ〜神様って(^o^)/


「なんちゃって神様」・・・

むずかしいなあ〜??
え〜〜〜〜〜い!1番の天光さん〜!!かめちゃんの直感ダス(^-^)v
間違っていたらごめんなさい。

さて!ここで問題です。



「なんちゃって神様」と、一番仲良くしてらっしゃるのは、青い鳥の誰でしょう!



①天光眞弓②長井八美③芹川藍④葛西佐紀⑤天衣織女⑥伊沢磨紀⑦渡辺なほみ⑧高彩裕子⑨近内仁子⑩森本恵美



当たった方には、鹿児島からのささやかな、お土産を差し上げます。



今、東京に帰るバスの中で書いています。(ただし、青い鳥以外の方に限ります)



(答は5/3の芹川藍のブログにて)

芹川藍

本当に!
「なんちゃって神様」 素敵な言葉ですね。
はやらせちゃおう~\(^o^)/
「物盗られ妄想」なんて言葉より
いいわぁ~。
私も他人事ではない。。。。
あちこちに積み重ねた荷物にまぎれ
なんちゃって神様出没中 ((+_+))
でも でも 「楽屋の楽園」は貼ってあるから大丈夫!

なんちゃんて神様^^

素敵な表現ですね ♪


今は、認知症で施設にはいっている茶道の先生も なんちゃって神様でした。

お稽古場では、自然と身体がうごく先生。

稽古場をでたときに、我を忘れるまで なんとかお稽古をしてもらってました。

でも、 お道具が 神隠しにあうんですよ。。。。

そのたびに 盗まれた;(( と なんちゃって神様はおっしゃっていたのですが

先生のお稽古が無理だとわかって 姉弟子と 先生のお家族と お稽古場の整理をしていたら

ひょんなところから 出てくるんですよ==

その度に「先生、こんなところにあったよ~♪」と、お稽古場の主である姿なき先生にご報告

隠れたお道具が見つかるたびに、先生は どんどん 神様になっていきました。

いつの日か私も なんちゃって神様になるんだろうな~

なんて、いつかじゃなくって もう なんちゃって神様になっていますが・・・

あはは(o^o^o)!!
神隠しの自己申告!

険悪なムードにならずに
優しい楽屋になりますね。

神様が天上から、『やれやれ、また、私のせいか…。』と微笑んでいらっしゃるようですね。

私は最近、『あれ、それ、』で会話を無理やり成立させています…。

オー、テリブル、テリブル。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/45039308

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽園の楽屋」~神隠し? by葛西佐紀:

« 「楽園の楽屋」〜鏡よ鏡!カガミさん!〜by天光眞弓 | トップページ | 「楽園の楽屋」~楽園とは by演出助手・渡辺 »