フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

A・SO・BO塾公演「五のレシピ」

A・SO・BO塾公演『五のレシピ ~わたしは ここに在る~』

いよいよ明日、劇場入りです。

110930_152501

内容が決まり、タイトルが決まり…。

不思議なもので何気なく芹川さんが付けられた題名が行き先案内人のように芝居を導いてくれる。



「五のレシピ」
それぞれのチームが自分たちの料理を作り上げ、
それらがひとつとなってA・SO・BO塾公演と言う大きなテーブルに盛られる。


~わたしは ここに在る~
一人ひとりが自分の確固たる場所に立つ。
誰に促されることなく、惑わされることなく、邪魔させることなく。
自分で自分を立たせる。

110930_152601_2

書きこまれた台本が稽古した日々を物語ります。

ドキドキしているかなぁ。
セリフを確かめているかなぁ。
ふっと歌を口ずさんでいるかなぁ。

110930_155001

たくさんのお客様の笑い声と暖かな拍手の中、緞帳が下りる光景を思い浮かべつつ。

演出助手・渡辺

2011年9月20日 (火)

A・SO・BO塾公演『五のレシピ』

いよいよ迫ってきたA・SO・BO塾公演『五のレシピ』

毎週末、稽古稽古であります。

110919_154201

よく本番が近づくと芹川さんは言われます。

「だんだん演出家の手を離れていくのよね。。。」
ちょっと淋しげに。

110918_120902

公演に参加するみんなを思い描きながら書いた台本。
二十人を超える出演者にどの役を配役するか悩み。
なかなかテンションがあがらないみんなを叱咤激励する稽古。

110919_154202

いろんな想いをした日々そのものが芹川さんにとっては我が子のようなものなのでしょう。



劇団青い鳥の稽古でもよく言われる言葉。

「このまま稽古がずーっと続けばいいのに!」


本当にそうだと困りますが。。。

110918_120903

この日のためにやってきた
“この日”がもうすぐやってきます。

演出助手・渡辺

2011年9月12日 (月)

A・SO・BO塾公演『五のレシピ』

いつもは青い鳥創業ブログに掲載している東京A・SO・BO塾記事ですが、
今日は劇団青い鳥ブログに登場です。



10月2日の公演日が刻一刻と近づいております。
毎週末の稽古にも俄然熱が入ります。

Photo

みんなで気を合わせる!

Photo_3

セリフを何回も確認する!

Photo_4

動きを合わせる!

Photo_5

笑顔で踊る!

手首を骨折した芹川氏も痛みを忘れる力の入った演出。

Photo_6

そんな芹川氏の言葉。

「とてもいい感じ!ここにきて皆のパワーがすごいの。
これは私自身楽しみな作品ですよ。
それにサプライズ出演もあるしね…」

そうなのです!
天光眞弓、葛西佐紀両氏が出演!

と、何のサプライズにもなっていませんが。。。

昨年の公演ではマッサージ師として葛西氏が登場。
また第二回、三回公演では天光氏が舞台を駆け巡りました。
今回、どんな形で出演するかはお楽しみです!

楽しく、せつなく、愛しく、さわやかな作品です。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

演出助手・渡辺

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »