フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ブログ from BALI~8~ | トップページ | ブログ from BALI~10~ »

2011年5月21日 (土)

ブログ from BALI~9~

ジャランジャラン便り~スペシャル~
Ubud在住の日本人が反原発の署名活動を始めています。
日本語、インドネシア語、英語のチラシがブティックのドアに貼ってありました。

日本の総理大臣宛に、原発を止めて、自然エネルギーにシフトして!
というものです。
シールやTシャツも作られるようです。売り上げの一部は被災地に送られるそうです。

中心になって活動している一人、今まではふっくらタイプの方でした。
今回会って、びっくりするほど痩せてしまって~。
3月11日以来ですって。
眠れない、食べられない。
バリ人の男性と結婚してバリに住んでいる人です。
東北出身ではありません。
ただ日本、という故郷が本当にメチャクチャにされていると感じているのだと思います。
どうにかしなきゃ、何かをしなきゃ、
こんな遠くバリで何ができるかと~
今、署名を集めて、その力は小さいけど、少しでもほんの少しでも自分たちの
気持ちをアピールしないと、といういてもたってもいられない気持ちが伝わってきます。

Tシャツ屋さんに入りました。
日本人とわかると被災のことを話してきました。
仙台からよく来る友達と地震以来メールがつながらなくて、ご飯も食べたくない、眠れない。
そんな状態が続いて2ヵ月後にようやくメールが通じた。
大喜びしていました。

メガサリもそうでした。
映像を見て気持ちが悪くて、悲しくてつらい気持ちになって~
だからこそ、私に「もっと日本が落ち着いてから展覧会をするほうがいいのではない?」って。

テレビの映像を見てるだけという点では、私と同じで、実際の被災地を目のあたりにしているわけではありません。
距離が遠くても近くても同じです。


友達がいる。息子が日本に住んでいた、日本が故郷だ。

人それぞれの「縁~ゆかり」を感じて、たとえ行ったことのないところでも思いをはせる。
それが本当の「つながり」っていうのでしょうか~

これからの6ヶ月くらい、バリは乾季になります。
カンカン照りだけど、風はさわやか。
朝晩は涼しいし、まさにリゾート日和。
テラスに座っていると風が緑を渡ってきて本当にゴクラクゴクラク~
こんなとき、自分の住んでいる、町、国を振り返ってみる~

こんな気持ちのよい風に吹かれているのも現実~
放射能に汚染された風に吹かれてしまうのも現実~

特別に何かができるわけではないけど、ここで出会ったいろんな人の心をかみしめると~ちょっとウルウル~



メガサリの新作、波の向こうの三人の女神が少しずつ色を変えていきます。

P1000453_1024x768_2
P1000454_1024x768_2
最後にどんな色が立ち上るのか私自身も祈るように待っています。
私の出発にどうか間に合ってくれ~という祈りもこめて


ははは~
きっと大丈夫~!
私が空港行きの車に乗り込む!
追いかけてメガサリが走る!
マユミ~できた、やっと今、できあがっやたよ~
ヒラヒラ、バサバサとできたばかりの作品を旗のように振る~~~!

~~~ようなことは決してないと信じて。

P1000462_1024x768 頼みますよ~~~!メガサリ~!
あれ~?どこ行った?いつのまにか消えた~!
大丈夫~だよね~

天光眞弓







« ブログ from BALI~8~ | トップページ | ブログ from BALI~10~ »

コメント

大阪は朝から雨です。

さっきはバケツをひっくり返した様なつよい雨が降りました。

今は少しよわい雨が降っています。

雨に濡れる木木や草花・・・
その中で暮らす鳥や虫達・・・

私は雨の公園が大好きです。

仕事の行き帰り、時々(時間があればかならず)自転車で通り抜ける緑がいっぱいの公園・・・

雨に濡れる木や草花はイキイキしていていのちを感じさせてくれます。

雨で人通りの少ない公園は私が自然と一体に成れる貴重な場所、時間です。

きっとバリには人と自然が共存している場所が
まだまだいっぱいあるのでしょうね〜


ジャランジャラン便り〜スペシャル〜

いろんな人達の想いがこころに響いて・・・
こころが“ぐッ!”ってなりました。


o(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/40072504

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ from BALI~9~:

« ブログ from BALI~8~ | トップページ | ブログ from BALI~10~ »