フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ブログ from BALI~1 | トップページ | ブログ from BALI~3~ »

2011年5月15日 (日)

BLOG from BALI~2~

 

バリに着いた時、空港は節電以降の羽田、成田と同じくらい、いや、もう少し暗いくらいじゃない!

UBUDに着いた時、~~~スーパーマーケットは節電以降の近所のそれと同じくらい、いや、もう少し暗いとこもあるくらい、暗い!

私が泊まっている部屋は、日本の私の部屋と同じくらい、いや、もっともっとててもくらい、じゃない、暗い!

節電しているのではない。テラスを照らす~~~あ、シャレじゃないです~~明かりもほんのポッチリ。

MEGASARIのアトリエ。昼間は窓から自然の光が入ってくる。

夜になると電気を点けるけど、これがまた、日本の、節電しているどこよりも暗い!でも、ここじゃ、当たり前。

色を乗せる工程は必ず昼間に行う。電灯の明かりでは色調が変わってしまうから。

メガサリが夫婦で経営するバンガロー。門から奥まで続く小道がある。庭園灯はあるけどボンヤリだし、数も少ない~ちょっと不便なくらい。

でも、ガーデンパーティなんかの時には小道に沿って、沢山のろうそくを並べたり、木の枝にランタンを吊るしたり、暗闇と光の工夫~~~闇が光を際立たせることを知っているのですね~

 ちょっと前までバリ旅行に懐中電灯は必需品でした!

近頃はお店が増えてここも明るくなってしまった。

メガサリの作品は、闇と光の折り重なるモアレのような世界を感じ取って作られるような気がするのです。

この、光をきわだたせる闇が、遠くに押しやられてしまったら~~~

MEGASARIが作り出す生き物達の熱い息づかいで溢れる世界は、虚構か、ただの憧れになってしまう。

便利で快適と引き換えにしてきた私達がそんなことを言っても甲斐のないことかもしれないけど。

今回は写真なしでごめんさないね~

明日メガサリ関係、そしてメガサリ関係じゃないもの、いっぱい送りますよ~

天光眞弓






 

 

 

 

« ブログ from BALI~1 | トップページ | ブログ from BALI~3~ »

コメント

あ〜〜〜行って見たいなあ〜

行って全身で感じてみたい。

バリを
バリの自然を
バリの神々を
バリの魂を・・・

\(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/39995609

この記事へのトラックバック一覧です: BLOG from BALI~2~:

« ブログ from BALI~1 | トップページ | ブログ from BALI~3~ »