フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« セレブ御用達〜もりもとえみ〜 | トップページ | BLOG from BALI~2~ »

2011年5月13日 (金)

ブログ from BALI~1

lovely天光眞弓、12日早朝、バリ島ウブドに到着~!!lovely

空港からの道々~誰も通らない、誰も歩いていない道端の家やお店の庇に電気が点いている。「ああ~節電は~?」ついつい思ってしまう。

MEGASARIは元気に創作中です。

P1000376_2

2階にあるアトリエの窓からやさしい光と風が入ってくるし、鳥の声も聞こえてくるし~~~バイクの音も聞こえてくるのが悔しいけど~

なにしろこの辺は、ウブドの中でもおしゃれなエリアとして大変身の最中だから、一介の外国人がああだこうだと文句は言えない。

P1000378_2

メガの作品、少し変わったのは色使い。

今までより柔らかな、やさしい色とうねりです。

地震の直後に創った作品が「ブッダの祈り」です。

彼女の家系は中国系の仏教徒。

心の底にはいつもヒンドゥーの神々とともに仏への祈りがあります。

日本人が仏教徒というのとは何かが大違い。

メガにとっても震災、原発事故はかなりショックだったのです。

実は長男がしばらく日本にいました。滞在先は茨城県。

私もそれを知っていたので地震後、電話をしました。なんと2週間前にバリに帰っていたそうです。

私がこちらに来て、そのお兄ちゃんと話しました。日本人の友人の何人かはまだ連絡が取れないとか。

メガにとっては大好きな日本、息子が滞在していた近くでの、見たこともない大災害。毎日テレビのニュースを見ながら落ち着かない日々をすごしていたそうです。

「展覧会、もう少し日本が落ち着いてからにした方がよくない?」

そんなことを言ったこともあります。

日本とバリは遠いけど、メガの心にはニュースの映像から深く心に感じ取ったものがあると思います。

そんな心境の中で創った作品だからこそ、やさしい力があふれているような気がしています。

まだ何点かが完成、何点かは途中、まだ色を乗せていない版木もあります。今までより何か“慈愛”というような大きな空気を感じます。

展覧会まで作品はお預けですが、そっと遠くから覗き見してください。

関西圏以外の方々にも展覧会以降、ブログ画面でご覧いただけるようにします!

お楽しみにお待ちください!

私はバリにいる間、メガサリが経営するバンガローに泊まっています。左右にこんな景色を見ています。空気が濃いと感じるのはなぜだろう。

P1000386_2

P1000387_2

これからもバリにいる間、メガサリレポートお送りします。

皆様!読んでくださいね。天光眞弓

« セレブ御用達〜もりもとえみ〜 | トップページ | BLOG from BALI~2~ »

コメント

わ~ん!


日本から遠いバリで、皆さんからの言葉が、心にしみます~!
ありがとぉよ!


日本の話をするとき、メガサリは本当に心配な表情をします。本当の実態を~~~私も知らないけど~~
知ったらどんなに心を痛めるだろうかと思います。

明日、またブログアップしますよ!

ちぎれんばかりに手を振っている私の姿、見てもらえたらな~!


テンコウダス

テンコウダスさま〜〜〜!!

いきなりのハ−ト目玉ドキドキマ−クですか〜

久しぶりのテンコウダス節〜(待ってました〜(^0^)/)

炸裂テンコウダス節復活密かに期待しています(笑)

ここ数日こちらは雨で
お月様もどこにいらっしゃるのやら・・・でしたが(バリにいらっしゃったんですね〜チュッパ〜ッ(笑))

今日仕事の帰り自転車に乗って
見上げた空に皓々と輝くお月様
とってもきれいでした。

自然はやっぱりステキです。
自然の中では人間はちっぽけな生き物。
傲慢になってはいけない。

自然のエネルギーをいっぱい心と身体に吸収して
バリレポート発信よろしくお願いしま〜す。楽しみにしています。

メガサリさんの作品早く見たいなあ〜

o(^-^)o

てんこうさん!
ヤッホゥ!です。

テンコウさ~ん!バリレポート、ほっと一息、癒されます。
今、目の前に「ブッダの祈り」の葉書がありますが…
色彩の変化には、メガサリさんの、そんな日本への想いも
あったのですね。実物を見たいなあ。

日本では、今日、神奈川のお茶から基準値以上のセシウム検出…
でも、浜岡4号機停止など、よいニュースもあります。
まだまだ落ち着かない日本だからこそ、今だからこそ、
メガサリさんの絵に日本人が出会えるといいな、と切に思います。

きゃあ~テンコウさんshine
Baliの空気をありがとうございます!いっぱい吸い込んできて、少し日本に放出してください
メガさんの新作…慈愛に触れたいです。

天光さん、こんにちは!

メガさんの作品、慈愛に溢れた物に・・、との事。
素晴らしいですね。
東京でもいつか、観られるのでしょうか?

こちらは、ふくいち君が大変な事は変わらないのでしょうが、
自衛できる事はしっかりやって、
できるだけ平常心でやって行こう!で、ございます。

中田さんに会う事があったら、よろしくお伝えください。

どうぞ、滞在をエンジョイなさって下さいね!

   中谷幸子

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/39972502

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ from BALI~1:

« セレブ御用達〜もりもとえみ〜 | トップページ | BLOG from BALI~2~ »