フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「私の実家の秘密…」もりもとえみ | トップページ | 割り込みさせて〜天光眞弓 »

2011年4月19日 (火)

私が小学校の時、転校してすごした飛騨の小さな町では桜はまだまだ。
雪が深い町です。4月の末、お祭りがあります。お祭りの一番盛り上がる25日には風に乗って桜吹雪が町を包みます。美しい季節です。
近頃、今もその町の近くに住んでいる友達からメールが来ました。
ご近所のお花見がなくなったって。いわゆる「自粛」っていうやつで。
なぜ集団で「自粛」だろう?
楽しい事をやるのは、辛い状況の人たちに申し訳ない?自分たちばっかり楽しむのは気が引ける・・・?
1年に一度のささやかな楽しみをなくせば・・・被災地の方々に何か素敵なことを届けられるのだろうか?

岩手のどこかの小さな村、被災した方々が村のお寺に避難している。
そこの皆さんがお花見している様子をテレビで見ました。
中学生が叩く和太鼓がかっこよくて泣きました。
素敵な人たちだと思いました。
それぞれの力のまま生きている姿が素敵で。


地震や原発のせいにしてしまうのは、申し訳ないけど・・・
ここしばらく頭が回らないなと感じて・・・
いや、ちょっと違うな。・・・頭をからっぽにしたい、みたい。
だけど不安だし、胸がザワザワする。
だから反対にツィッターで原発情報、地震情報ばかりを追いかけてしまう。
私なんか被災地に比べたら「安心、安全」の場所にいるのに。
こんな「安全な」東京で〜頭をカラッポにしたい〜なんてボケたこと言ってる場合じゃないです〜

« 「私の実家の秘密…」もりもとえみ | トップページ | 割り込みさせて〜天光眞弓 »

コメント

“笑り〜ん”(えみり〜ん)
じゃ〜なかったんだ〜〜

はっはっは〜\(^o^)/笑って笑っては“にっこり〜ん!♪”なんだ。

私も早とちり〜思い込み〜〜でごじゃりました〜〜(^^ゞ

この場をお借りしてもう一つ〜
この記事のコメントで「ブログ」を「ブロック」って書いてしまっていました〜

すみませ〜ん
m(__)m

にっこり〜ん♪

いやぁ~!
まっちがってました~!\(^o^)/
天光様ダス~!でしたか~ 
はっはっは~
たぶん 地震ボケでなく
毎晩酌ボケ ダス~!
すっみませ~ん  (^^ゞ

やっぱり 花より団子ならず 花よりお酒でした~
(^v^)
天光さま!にっこり~ん!
笑ってくださ~いね!

天光眞弓ダスだす〜〜さま〜

ちゃんとテンコウダスさまだと思ってコメントしておりますよ〜

かめちゃんダスの“ダス”は
テンコウダスさまの“ダス”だよ〜

ほかでは使いませぇ〜〜んよ〜
(^0^)/

前のコメントの
♪えみり〜ん♪って言うのは

私の前にまりちゃんちゃんがコメントで

“えみり〜ん♪ 笑って 笑って”って書いてあったのがかわいいなぁ〜いいなぁ〜って思って私も使ったのであります。

“えみり〜ん”って “笑り〜ん”だって思ったかめちゃんであります〜

まりちゃんちゃんもテンコウダスさまだって思ってコメントしてると思いますよ〜 ね。まりちゃんちゃん〜!♪

す、すみません〜!
この記事〜〜〜お花見自粛〜〜〜を書いたのは天光眞弓だす。
コメントを下さったかめちゃんダス様、まりちゃんちゃん様〜!
えみり〜んって書いてくれたお二人には申し訳ないような〜
私、ナンダス、天光眞弓ダスだす〜!
やっぱり地震ぼけ?

天光眞弓

「自粛」って人に言われてするものなのかな??

「自粛」ってみんながするからするものなのかな??

私は自分で自分の心で感じて考えて決めたい。

集団自粛??
なんかとっても嫌な感じがします。
私は戦争体験者ではありませんが何だかあの時代のことを思い浮かべます。

いろんな人がいていい。
いろんな想いが考えがあっていい。

「今年の桜は見れない」って言う人がいても
「今年の桜は見たい」って言う人がいても
「今年も桜を見たい」って言う人がいても・・・

それがその人の今だと思うから。

「頭をからっぽにしたい、みたい。」って決してボケたこと言ってませんよ〜

ず〜と、ず〜と、考え続けているテンコウダスさまだから
地震のこと自分の想いをブロッグに正直に書いて下さってありがとうございます。


♪えみりん〜♪
o(^-^)o

えみりん~♪ 笑って♡笑って♡
公の市で行う祭りはやらないけど
ディサービスの花見は行きました。
「お花見って気分じゃにないけど・・・」ってお年寄り。
でも企画したデイのスタッフも笑顔で帰ってきました。
「綺麗だったよ!あがとう!」
在宅サービスで
100歳の素敵なおばぁちゃまが退院して家に戻りました。
庭の花桃や、うぐいすの声で笑ってくれました。
来年もまた 花をみましょう!
今日咲いてくれてる花にありがとう!って言うと元気がでます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/39670073

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 「私の実家の秘密…」もりもとえみ | トップページ | 割り込みさせて〜天光眞弓 »