フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 割り込みさせて〜天光眞弓 | トップページ | ゴムバンド 〜もりもと えみ〜 »

2011年4月25日 (月)

おりめサンの“バカもやすみやすみに言っちゃう!”

『「わかっているよ」という言葉と朝の白湯』

「わかるわかる、わっかるわぁ~」

こういう合いの手が入る会話ほど、相手との距離の遠さを感じることはない。
だから、この「わかっているよ」も、てっきりその手のものだと思っていた。

人は他人の体の中には決して入ることができない。
だから人は人の気持ちをわかることは、なかなか困難なのだ。

そのことはわかっているはずなのに、それでもわかってほしいという気持ちは
何度も何度も頭をもたげる。

だから、いろんな角度から形容してみたり、いろんな例を出して説明してみたりする。
しかし、その努力とは反比例して、本質からどんどん絶望的に遠のいていってしまうのだ。

ある時、時々聞こえていた
「わかる、わかっているよ」という言葉の真意を、その人に聞いた。

その人はまるで私の身体の中に入っていたかのように私の気持ちの
かなりのことを言い当てたのだ。

私はビックリした。
とても思いがけなかった。

そして目からウロコならぬ、青ざめていた胃袋から冷たい鉛の甲冑がポンとはずれ、
一瞬にして暖かいものにつつまれたのだ。

数十年にわたり胃弱の私は、ここ数カ月調子が良い。
早く喰いで胃を痛めることはあいかわらずだが、根のところで
胃の中にポッと暖かいものがありつづけているのだ。

私はその人に助けられたのだ。
そして、私はこれまでも、何度もいろんな人たちに助けられてきたのだ。

災害や事件のニュースが毎日流れてくる。

その悲しみは想像を絶する。
私の思いなどアリンの思いよりももっと小さく、無に等しい。

だから、わかるなどと口がさけても言えない。
どうしたらいいのかさっぱりわからない。

ここ一カ月、私がやってきたことはオロオロし、ボォーとし続けたことだ。

「わかるよ」という言葉の薬を人様や友だちに与えるまでに私はいってないのだ。

あ、そうそう、朝の白湯っていうのは知人に聞いたのだが、
朝起きがけに、人肌ほどの温かさの(私はちょっと熱めにする)お湯を飲むと
胃袋が喜ぶ。
時にはギュギューッという鼻歌をうたいはじめることもある。

青ざめた胃袋をお持ちの方、お試しあれ。

« 割り込みさせて〜天光眞弓 | トップページ | ゴムバンド 〜もりもと えみ〜 »

コメント

相手との距離を感じている時
言葉の真意をその人に聞いた時
びっくりした
どうしたらいいかさっぱりわからない

おりめサンの顔がくるくる動く~


言葉の薬の代わりに白湯効いてるみたいですねwink

私も今までたくさんの人に支えられ
助けられて生きて来ました。

私が大好きなカエルをあげても
嫌な顔しないでちょっとびっくりしたけど笑ってくれた幼稚園の先生。

身体の大きな私にちょっかいをかけてくる男子
ずっと我慢してたけど我慢しきれなくなって
力任せに突き飛ばしたら
ぶっ飛んでケガしてしまった時
「〇〇ちゃんは悪くないよ。悪いのは〇〇くんだ。ちゃんとわかってるよ。」と言ってくれた小3の担任の先生。

特に二人の先生は今も私の心の支えです。

大人にとってはちっぽけなことかも知れないけれど
その時の私にとっては
とっても大きなことだった。

ありのままの自分を受け止めて貰えた経験は

織女さんの胃の中にポッと暖かいものがありつづけている。と
似ているかも知れない。

大人になった今の私も
心がどうしょうもない時、ふと先生のことを思い出します。

それと心がパンパンな時につながった大切な人がいます。

その人が私に伝えてくれた「わかってますよ」は
こんな私でも見ていてくれた人がいたんだ。と
素直にうれしかった。ありがとう〜〜

織女さん〜
その人と出会って良かったね〜

ずっとず〜と大切にして下さいね〜o(^-^)o

織女さま!
白湯試してみますとも!
全然かわいくない昔ながらの湯たんぽも
引っ張り出している
肌寒い京都です。

もしかしたら,私は今・・・いやきっと
周りのみんなの 口には出さない
そのやさしさに包まれているに違いないと
感じています。
 
明日の朝の白湯が楽しみ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/39747036

この記事へのトラックバック一覧です: おりめサンの“バカもやすみやすみに言っちゃう!”:

« 割り込みさせて〜天光眞弓 | トップページ | ゴムバンド 〜もりもと えみ〜 »