フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« おりめサンの“バカもやすみやすみに言っちゃう!” | トップページ | 開店休業・・・たとえば・・・芹川藍 »

2011年3月 5日 (土)

そうだったのかぁ  葛西佐紀

私は毎日、京王井の頭線を利用している。
朝のラッシュをさけて、「富士見が丘」始発の電車に乗り換える。

そのホームのすぐわきに子供向け遊具のようなオブジェが立っている。
キリンである。

彼は(いや彼女かもしれないが)、鼻に大きな黒いウレタンのボールをつけられている。
そして騒音、振動のデシベルを測定しているのだ。

私は電車が遠くからデンデンゴンゴン、デンデンゴンゴンと近づいてくるたびに、
そのデシベルの数値を確認する。
その数値は微妙に変化していて、私はヨシヨシと思うわけであるが、

キリンはキリンで、「私、お仕事しています」的とでもいおうか、
神妙な顔つき、堂々とした面持ちである。

なぜキリンなんだろう、これを作った人はなぜゾウやパンダやクマではなくて
キリンにしたのだろう。
そんな疑問を頭の端にかすめながら、
私はデシベルの数値ばかりをみていたのであるが・・・・・・

三日前、その疑問に終止符を打つこととなった。

彼の胴体の下の方に、小さい字で名前が記されていた。

きんりんくん

そうだったんだ、君の名はきんりんくんで、
きんりん住民の方たちのために、晴れの日も雨の日も、日夜休まず、
デシベル測定してるんだぁ。

きんりんくん、という名のきりんくん

どなたか、なんかのおりに富士見が丘駅のホームに降り立った際には、
きんりんくんの仕事っぷりを見てやってください。

彼も立派にお勤め果たしておりますから。


« おりめサンの“バカもやすみやすみに言っちゃう!” | トップページ | 開店休業・・・たとえば・・・芹川藍 »

コメント

富士見ヶ丘駅キリン君で検索したら、キンリンくんの画像が出ているブログがありました。
( ^ω^)おっおっおっ
チョーかわいいです、必見です。eye
角にランプがついていて、鼻がマイクとか。
近隣のために働くキリン君、素敵!!

さっき さきさん 見かけました。今日もきんりんくんにご挨拶かな。私は、通り過ぎるだけだから 見つけられなかったとです。
良い 1日を。

noteきんりんくんのお話を読んでて
以前このブログで知った天光さんの“みどりの帽子くん”とペコさんの“キラキラ星のぞうさん”のことを想いました。

気が付かれなかったらずっとそのまんまだった物たち。

「気付いてくれてありがとう。うれしかったよ。」って

私、物にも魂があるって思っています。

ずっと見ていてくれる人(理解してくれる人)がいるから頑張れる。
そしてまた頑張ってる(精一杯生きてる)姿を見て
自分もまた精一杯生きようって思う。

キリンのきんりんくんは佐紀さんが
ずっと見ていてくれたことを知っています。
だから神妙な顔付き堂々とした面持ちで与えられた仕事を一生懸命してるんだと思います。

人間も物も生き物も自然もみんな大切なんです。必要なんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/39112779

この記事へのトラックバック一覧です: そうだったのかぁ  葛西佐紀:

« おりめサンの“バカもやすみやすみに言っちゃう!” | トップページ | 開店休業・・・たとえば・・・芹川藍 »