フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「稽古場日記2月4日」葛西佐紀 | トップページ | 「稽古場日記2月6日」演助・渡辺 »

2011年2月 6日 (日)

「稽古場日記2月5日」芹川藍

「てめぇ~ 何回言わすんだよう~」
「…はい」
「チンタラチンタラしやがって」
「…」
「才能ねぇんだから、役者なんかやめちまいな」
「……」
「お? なんだ、その眼は。そんな眼するのは百年早え~んだよ」 
一挙に硬直する稽古場の空気。
目を真っ赤にする役者。 
「泣いたら許されるなんて思ってんじゃあねぇよ、このヘタクソ」 
机が叩かれ、灰皿が飛ぶ。
   
なんて稽古風景を思い浮かべながら私は電車に乗っていた。
ひたちなか市の講座に向かうためである。 
今頃、みんな自主練習をしているだろう。 和気あいあいやっているかなぁ。
青い鳥では怒声も灰皿も飛ばない。 
何がいいかはそれぞれだと思う。
怒られて伸びる時もある。
褒められて成長する人もいる。
ただ、全ては信頼の中で生まれるものだと思う。
 
ひたちなかでいっぱい干し芋をいただいた。 明日、みんなに持って行こう。
喜ぶ顔が目に浮かんだ。

« 「稽古場日記2月4日」葛西佐紀 | トップページ | 「稽古場日記2月6日」演助・渡辺 »

コメント

満利子さ~ん!
かめちゃ~ん!
ありがとうございますぅ~ \(^o^)/

大阪のみなさ~ん!
最高の 「3月27日」 熱い舞台になるように
茨城から 応援しています。

東京も 大阪も 茨城も
つながっていますね。
同じ信頼感が、ながれているように思います。

そして・・・2/10から 「ちょっとうれしい」 スタート!
青い鳥のみなさま~
  楽しみにしております!
   公演の大成功 心よりお祈りしています!

note満利子さん〜delicious

応援ありがとうございます〜heart01

頑張りま〜すscissorscoldsweats01

ひたちなかの皆さ~ん
大阪の皆さ~ん
いい舞台になるよう応援しています!

ひたちなかは13日なんですネdelicious

大阪は27日ですscissors

大阪も自主練がんばってま〜すnote

心を解かして
みんながひとつになって
楽しい舞台、発表会になったらいいなあ〜note

ひたちなかの皆さんもお身体大切に
本番まで
本番も楽しんでがんばって下さいねぇ〜heart01

かめちゃんもがんばりヤスscissorscoldsweats01

自主練しました・・・。
芹川先生のダメ出しありましたが
まだまだ あったかいです!
しかし、本番は3月13日 あと4回で本番です。
灰皿が飛んでもおかしくない状況です!
がんばります。

練習後の、ひたちなかの皆の持ちよる手料理やお菓子の 
お茶の時間は ワイワイ ♡ ニコニコ 最高ですよ~。

先日、テレビを観ていたらある稽古場の風景が映っていた。灰皿も飛ばず、机がバンと叩かれることもない。ただただ、ピーンと張り詰めた空気感がこちらにもひしと伝わってくる。

それは富良野塾の稽古場だった。指導していたのはもちろん倉本聰氏。
ちょっとずり下がった黒ぶち眼鏡から覗く鋭い眼光、目力の強さ!真剣なまなざし・・・。
ん!どこかで見たような・・・。
そこでハタ!と気がついた。「そうだ!芹川先生の目だ!」

先生の笑顔も大好きだけど、凛としたまなざしに出会うと背筋がピンと伸びる私です!

芹川先生は、否定から入らないので、初めての稽古の時に本当にびっくりしたことを今でも鮮明に覚えています。

私も、そうでありたいと思います。

いつも、教えていただくことばかりです。

ありがとうございます。


大阪・名古屋公演楽しみです。

その昔、「稽古場では笑うな。笑っている暇などないはずだ」と演出家から言われた。

ボイストレーニングの時間には稽古場のガラスが割れるのではないか、という程の怒声と平手打ちが

何度も飛んだ。20年程前の話しである。

私は褒められると安心してしまう。怒られると、あまり怖いを言われたことを覚えていない。

アソボ塾はみんなが頑張るから、私もしっかりしなくちゃと思える有難い空間である。

すごいお言葉です。すべては信頼の中から生まれる。あーよかった。

青い鳥の稽古場で灰皿が飛ぶのは芝居の中なんでしょうね。

青い鳥なら稽古場の芝居なんていうのも見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/38757257

この記事へのトラックバック一覧です: 「稽古場日記2月5日」芹川藍:

« 「稽古場日記2月4日」葛西佐紀 | トップページ | 「稽古場日記2月6日」演助・渡辺 »