フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「ちょっとおかしい」葛西佐紀 | トップページ | 「ちょっとなんでやねん」演出助手・渡辺 »

2011年1月16日 (日)

今週のお題「ちょっとなんでやねん」芹川藍

前回の天光のブログの“ちょっとおかしい”が、評判だったので、「実験~桂木先生砂漠で踊る」のパンフレットから……。(自分ではなかなか気付かないからね)

《芹川語録》

【あにまる】

芹川語用例「パソコンのアニマル見せて」
[語訳]手引き書。便覧。一般的には「マニュアル」

注意=パソコンがわからないからと言って動物見てても解決しない。


【からりっとる】

芹川語用例「10カラリットルのダイヤモンド」
[語訳]宝石の重さの単位
一般的には「カラット]

注意=ダイヤモンドを液体で買わない

【さくせす】

芹川語用例「ホームページにサクセスする」
[語訳]接近。出入り。一般的には「アクセス」

注意=ホームページで成功しない

【たむける】

芹川語用例「その件は天光にたむけて」
[語訳]まかせる。一般的には「ゆだねて」

注意=天光を墓につれて行かない


【ぬでおし】

芹川語用例「のれんにぬでおし」
[語訳]全く反応が無いこと。一般的には「腕おし」

注意=のれんで手を拭かない

捻挫禁止×挫折禁止×110115_143601

« 「ちょっとおかしい」葛西佐紀 | トップページ | 「ちょっとなんでやねん」演出助手・渡辺 »

コメント

《芹川語録》最高です!
それにしても、捻挫の痛々しいこと。
痛みのある時の着脱方法ですが
ズボンを履くときは、捻挫した足から。脱ぐときは、健康なほうからだと、負担をかけません。
段差を昇降は、昇る時はしっかり手すりにつかまり、健康な足から上がってください。
降りるときは、手すりを使いながら、痛みのある方を先にちょっとついて健康な足が出ます。
大事にしてください!
早く 早く 良くなるように 朝夕に祈っています。

 芹川先生は天才か、ことばのマジシャンか、はたまた天然?!(失礼しました!)
 数々の芹川語、すご~くおもしろいです。楽しいです!
 わたしも芹川語録集が出版されることを楽しみにしています。

 それにしてもおみ足、何とも痛々しいですね~!
 絶対安静で完全に治してくださいね。
 ゆめゆめご無理なさいませんように!!

芹川さんが捻挫したあ!!思い出しました私。忘れもしない1999年夏桂木先生砂漠で踊る~実験~」の韓国居昌演劇フェスティバルの参加公演。確か、昼食を食べて、その建物を出た時に、5cmくらの段差で転んだんです。忘れもしない芹川さん自身の誕生日でした!もちろん、劇団青い鳥の歴史に残る出来事です。あの時は韓国の漢方の名医が治療してくれて、驚くほどの速さで回復しました。なんだかスゴイ吸盤のようなもので、悪い血を吸い取ったような感じでした。今度も早く名医が見つかるといいのですが・・・。おーーい!名医さん!

アクセスがうまくいくと、やった!ってうれしいから、
これから「サクセスしよっ!」って言いながら
アクセスすることに決めましたhappy01
そのほうがアクセス成功率もグンとアップしそうだものscissors

捻挫のおみあし、この寒い冬に冷やさなければならないのは
けっこうつらいですよね。足首は冷やしたいけど指先はつべたーsweat01

どうぞお大事にして下さい。
早いご快癒をお祈りしてます。

そういえば、私、先生が『いい間違い』を『いいそこ間違い』って言っているのを聞きました。たぶん、「いいそこない」と「いい間違い」の合体だったんだなって今、気付きました。

あっ、それから『相性番号』も聞いたことあります。
たぶん『暗証番号』だなと心の中で訳しながら話をした覚えがあります。

やっぱり、本当に本が出ますな、こりゃ。楽しみ。

なんで捻挫してしまったんですか?

「冷却」「固定」プラスお酒も控えた方がよろしいかと思います。

お大事にしてください。

早く良くなりますようにdelicious

藍川先生の語録集は最高!!シリーズ集で本が出来るかも・・・
ところで、痛々しい足の写真。でも、みんな、骨折でなくねんざで良かった!!と「捻挫」と知らされたとき拍手がわきました。私、恵子先生が捻挫を治す極秘をお伝えします。
 まず!怪我して3日の処置が何より大切です。!!「冷却」、「固定」これが一番!!動けるからと行って動いてはいけません。3日間は我慢しましょう!!そうすれば、治りは数段早くなります。動きたいときは上半身を鍛えましょう。
 お大事にしてください。

《芹川語録》のシリーズ化を
ぜひお願いします~(^O^)/

ちなみに自分は、
「キーパーソン」と「パーキンソン」をよく間違えます(^^ゞ


足、痛そう…いまは安静第一、っぽいですね。
どうか早く治りますように。

お宝芹川先生語録!
もっといっぱい聞きたいです。

いい間違いのおかしさは、真面目に言っている芹川先生のおかしさですから、先生はやはり、天才なんですよね。納得するなあ。


あと、何百くらいお宝があるのですか?

おかしいですね・・・面白いですね

声出して笑いました。

この笑いがあれば大丈夫・・・

どんどん芹川語録をおねがいいたします。

待ってま~す(◎´∀`)ノ

足の捻挫いたいたしそうです。
大阪から早くよくなる気をおくります。
お大事に。

noteおはよう〜ございま〜すdeliciouspaper

寒いですねえ〜(>_<)まだ大阪雪は降ってない・・・たぶん!?・・まだだと思います〜cat
私寒くてまだ布団からでれませ〜んweepsmile(失礼いたします)

“ちょっとおかしい”は ほんま!最高〜lovelyheart01でした〜
私青い鳥のこんなところが大好きだったんだって再確認できました〜coldsweats01ありがとうございますheart01

きっとザビエルさんの場所に私もいたらみんなと同じことをしてると想うcoldsweats01青い鳥はステキだネdelicious

足が早く良くなりますように〜delicious

お月さまmoon3お星さまお天道様sun空に雲に・・・いっぱいいっぱい祈ってますdeliciousnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/38479965

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のお題「ちょっとなんでやねん」芹川藍:

« 「ちょっとおかしい」葛西佐紀 | トップページ | 「ちょっとなんでやねん」演出助手・渡辺 »