フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「ちょっとおかしい」高彩裕子 | トップページ | 「ちょっとおかしい」近内仁子 »

2011年1月11日 (火)

「ちょっとおかしい」天光眞弓

Photo

私事ですが、私の妹はジャマイカで日本語教師をしております。
妹がブログで紹介している生徒達の「ちょっとした間違い」をほんの少しご紹介します!
以前、やはり、日本語の教師をしている方が「日本人の知らない日本語」という本を出しました。そのジャマイカバージョンとでも言えるものです。

《生徒1》
わたしの 家は 馬の近くなので べんりです。 ×
わたしの 家は 駅の近くなので べんりです。 〇
《先生のひとこと》
「馬」と「駅」の かんじを まちがえては いけません。
「馬」の 近くに すんでも べんりには なりません

《生徒2》
ともだちに だした はぐきが もどってきました。×
ともだちに だした はがきが もどってきました。〇
《先生のひとこと》
「はぐき」と「はがき」を まちがえては いけません。
はぐきを だしても ともだちは おくりかえすと 思います。

ちなみに《先生のひとこと》は、我が妹です。

日本語を学ぶ生徒さんの日々は、真剣であるが故に笑いの壷にはまらせてくれる力がある!
しかし!しかし!
私のすぐそばには、純粋な日本人であるにもかかわらず「日本人の知らない日本語」を使う人がいる。
知る人ぞ知る〜〜〜芹川藍さんである。
この度は新年でもあるし、ちょっとハイレベルの・・・何のレベルがハイなのかわからないが「日本人の知らない日本語」〜芹川バージョンを紹介いたしましょう。

《ホテルスタッフの制服》
仕事で行った先で泊まったホテルがひどかった〜話から
芹川「値段の割に大したサービスなくて、制服も“リハビリルック”なの」
天光の心の声「リハビリルック?・・・んんん?パジャマのようなヘラヘラしたモンかな〜?」
芹川「ね、リハビリルックだよ。似合わないんだから」

私のけげんな顔に勢いづいて
芹川「ほら〜リハビリルックだよ。ここ〜胸の前に線がある。肩のとこにもこう・・・
天光「胸に線、肩に線・・・それって、もしかしたら、あの〜ミリタリールック!?」
芹川「あ!ミリタリー?ああ、そうか、ミリタリーか、リハビリってなんだ?」
なんだ?って聞きたいのはコッチのほうです。

《パ○ンコについての一家言》
以前、時々パ○ンコに行っていた。
芹川「無心、無欲にならないと出ない。仕事を終えて、ちょっと時間つぶし、気分転換のつもり〜くらいで行くと、ほら、ジャスラックみたいな・・・」

天光の心の声「ジャスラック?!ってこたぁない。一体なんだろ?」

だって、ジャスラックは著作権協会です〜
ジャ、ジャア、何でしょう!
んんん〜むむむ〜〜〜mmmラック〜〜〜!!

あ!“ビギナーズラック”です。
パ○ンコするのに、著作権の申請はしなくてもよいです〜

《送られて来たチラシ》
ある日、自宅に見知らぬダンサーの公演のお知らせチラシが送られて来た。
なんで私の住所、わかったんだろう?

芹川「むてっぽうに送ってるんじゃないの?」

天光「むむむ?無鉄砲?・・・メクラめっぽう、じゃない?」
芹川「ああ、そうかな?」

なんだかピタっとはまり切らない感じ。
芹川語通訳、翻訳に関してはかなりなエキスパートを自認している天光にしても、ちょっと納得いかないものがあった。

そして、数日後、閃きはやってきた!

芹川さん!
「あの“ムテッポウ”は、『ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる、っていうんでやたらめったら送ったんじゃないの』って言いたかった?」

芹川さんの、ちょっとおかしい日本語はいつ飛び出すかわからない。
これからも芹川語〜日本語学習に磨きをかけることになる。

ついでながら、妹のブログに劇団青い鳥のブログ、リンクしてます。

http://nihongojunbitaiso.jimdo.com/2011/01/04/rabbit-new-style/

HOMEから One point lessonに入ると、真剣にに日本語を学ぶジャマイカ人の生徒さんと、先生の笑える苦労が読めます。むやみにおかしいです。

« 「ちょっとおかしい」高彩裕子 | トップページ | 「ちょっとおかしい」近内仁子 »

コメント

「~だから。おねえさん!」
「えっ?おねえさん?・・・」
「・・・・・・,おねえさん!」

おねえさま!ありがとうございました!

間違ってもいい。
目の前にいるこの人に,
今,自分が伝えられる 知っている
言葉だけしかないけれど
たとえ片言でも
自分の思いを伝えたいと思って
人は言葉を覚えるのですね。

目の前にいる この人が一生懸命話してくれている。
ああ,わかりたい! と思って
人は言葉を聴き 覚えるのですね。

わたしは今そんな気持ちで
新しい言葉を覚えています。

失敗を恐れずにいこうと思います。

(笑)
飲んでたコーヒーを吹き出してしまいましたっ。
サイコ~ですhappy01

『一円を笑うものは
二円で倍、笑える。』

っていう嘘を教えたぁい。

ちょっとおかしいっていいよね。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


去年「おれ いも うし あげます」と書いてきた生徒に、今年はスペースに気をつけるように念をおしておいたが
今年もらったメールは「おめでとう ござあます。」になっていた。あまり男子生徒からはもらいたくない年賀です。
私の生徒の日本語能力は果てしなく発展途上です。ぺこさんがこの生徒達を教えたら、日本の将来が変わるかも
しれません。
@ちゃんこいけ様:ともだちに だした はぐきが もどってきました。文法的には間違っていませんが、日本の文化では
ないので、もっと困らないものを送りましょう。新年 あけまして おめでとうございます。

ともだちに だした はぐきが もどってきました。×

→はぐきを だしても ともだちは おくりかえすと 思います。

ということは・・・。
→ともだちに だした はぐきが もどってきました。○

ということでしょうか・・・?!

noteおもしろ〜〜〜いcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

最高におもしろいダス〜〜delicious

天光さんの妹さんのコメントめっちゃ最高!おもろいわ〜(光ってます)センスが光るピカピカ〜note

生徒さんは真剣だからおもしろいdelicious

妹さんはセンスがあっておもしろいdelicious

ペコさんは天然(!?)でおもしろいdelicious
きゃ〜〜!!言ってしまった。先生怒らんといてネ〜〜smiledelicious

でも私、人のこと言えませ〜ん。かなり天然です〜weepsmilecoldsweats01

まあ。人それぞれで
たのしくっていいですよねぇ〜deliciousheart01

天光さんは通訳“あっぱれ〜〜〜〜ダスscissorslovelylovelylovely

馬の近くに住みたいです!!!!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/38420737

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょっとおかしい」天光眞弓:

» ちょっとおかしい話 [tanoshii nihongo junbitaisoのJimdoのページ]
ちょっとおかしい日本語を創り出す 日本人&ジャマイカ人 [続きを読む]

« 「ちょっとおかしい」高彩裕子 | トップページ | 「ちょっとおかしい」近内仁子 »