フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「ちょとありがたい」葛西佐紀 | トップページ | 「ちょっとおかしい」高彩裕子 »

2011年1月 9日 (日)

今週のお題「ちょつとおかしい」芹川藍

新年明けまして……今年もよろしくお願いいたします。

さりげなく……なにげなく……頑張りたいと思っています。


さて、また再スタートいたします劇団青い鳥スモールワールド『ちょっとうれしい』大阪・名古屋公演記念リレーブログです。

今週のお題『ちょっとおかしい』~芹川藍

033

以前、劇団青い鳥の作品作りは、合宿からはじまっていた時期があった。

知り合いの別荘を借りての合宿、

遊び半分、ミーティング半分。

その時の出来事を、今日はお話したい。

お昼に冷そうめんを食べようと言うことになった。

鍋は小さい、人数は多い。

無理は承知で、そうめんを茹でた結果

小麦粉の団子の塊になってしまいこれがマズイ、もったいないことだが捨てる羽目に……。

『鳥が食べるよ……』

合宿所の裏庭の木の二股枝めがけて、大男のゲロのようなそうめん団子を、投げ捨てたらうまく引っ掛かりことなきを得た。

夜中、雨か降りそうな気配がし”大男のゲロそうめん“が、本物のゲロと化したら大変。

せっかくお借りした綺麗な別荘の庭が汚くなる。
そう思った私は、夜中に一人裏庭に行き、そのそうめん団子を、もっと遠くの下の森にぶん投げたのであった。



次の朝、青い鳥のみんなが大騒ぎをしている。
「鳥ってすごいねー。」
「あのそうめん、どうやって鳥は運んだんだろうか。」
「下にも、一本のそうめんも残ってないって、不思議ね~。」
「鳥が一匹じゃ無理でしょう・・・きっと!」
「何匹かで運んだんだよ」
「スゲー!鳥たちだね~っ」

不思議大好き青い鳥は、運んだ様子をみんなで、ワイワイガヤガヤ。
なんだかスゲー楽しそう。

い、い、いえない………。
犯人が鳥じゃないなんて言えない。
アクロバットみたいな鳥がいるわけないし……。

私がもっと遠くにぶん投げたことは、絶対にぜった~いに、言えない…。
みんなの夢を壊す気がして……。


その後、私が ネタばらしをしたのはなんと、二年も経ってからである。

« 「ちょとありがたい」葛西佐紀 | トップページ | 「ちょっとおかしい」高彩裕子 »

コメント

noteおもしろ〜〜いdelicious

ペコさんのぶん投げてる姿が目に浮かびます〜(真剣なんだよねぇ)
翌朝の青い鳥の人達の“あ〜だ。こ〜だ。”と想像(推理??)しているみんなの声が聞こえて来そうです〜(これまた真剣なんだよねぇ)

楽しいなぁ〜〜lovelylovelylovely

真面目で一生懸命だから青い鳥はおもしろい!!deliciouscoldsweats01

私も不思議が大好きですdeliciousheart01

今年もよろしくお願いいたします。

まってました! 再スタート!
毎日 毎日 待ってました~。
うさぴょん姿でお会いできるとは お宝です!
そうめん団子ぶん投げたくだり・・。
小学2年の頃 ぜったい残しちゃいけない給食に、わたし・・
2階の教室の窓から 運動場にぶん投げたパンのこと思い出しました。
もちろん先生に見つかり、怒られましたが・・。

先日、ん年ぶりに「トレパンをはいたパスカルたち」を読み返し、その食卓の光景がありました。茹で直したんですねsmile
夜中に大男のゲロ状の素麺をぶん投げる光景…凄みがありますね~

あいぴょん
ラブリーですheart

あはは。先生かわいい!
ウサギのバイク便。

携帯で見ることが出来てうれしいです。

青い鳥のみなさんのウサギの姿も携帯で見たいです。

しかし『大男のゲロ団子』ってすごいね。

そうめんが塊になって、食べられなくなるゆで方って……。


青い鳥の何かを信じる力が大好きです。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

笑った!笑った!幸せになった。

あけまして おめでとうございます!!今年もよろしくお願いします。
私も、あります!!
屋久島に行ったとき、縄文杉を見に山を歩いていたら、「ここは鹿が良く出るんだよ」と言われ、本当に鹿と遭遇した。
あまりにも嬉しかったので、鹿の鳴き声を覚え、「すごかったね!!」と友達と話しながら歩いていった。
しばらくして、私の鹿の鳴き声も結構うまくなり、調子込んで自分の鹿の鳴き声に酔いしれていたら、
後ろから来た年配のグループの人たちが「ほら!!鹿が鳴いている!!すごーい!!感激!!きっと近くにいるのよ!」と感極まって叫んでいた。
私は、鳴き声をやめることも出来ず、足を速め、そのグループが見えなくなるまで、鳴き続けた。
未だに、そのグループには、秘密の出来事です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/38393099

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のお題「ちょつとおかしい」芹川藍:

« 「ちょとありがたい」葛西佐紀 | トップページ | 「ちょっとおかしい」高彩裕子 »