フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「ちょっと気になる」森本恵美 | トップページ | 「ちょっと気になる」葛西佐紀 »

2011年1月28日 (金)

「ちょっと気になる」天衣織女

携帯電話は持っていないと言うと、決まって相手は、

「は?」 そして

「ほぉー」 になり、その後に

「そうだね、特に持たなきゃ持たないにこしたことはない。」などと
遠い目で訳のわからない返答をかえしてくる。

携帯電話は数える程しか触ったことがない。
パソコンもとっくに壊れてしまい、そのやり方も もうさっぱりわからなくなった。

テレビの録画機能はフリーズ状態だし、洗濯機はピーピーと私を何度も呼びつける。

そんなアナログ生活(?)の私が、ここ最近時々立ち寄る携帯電話屋さんがある。
そこのウインドゥに 『操作、どうぞご自由に!』とiPadが無造作に置いてあるのだ。

私はいまだ iPadが気になってしかたない。

古くは、色鮮やかな “ひょっこりひょうたん島” を見せてくれたカラーテレビ。
耳の中に突然、生演奏のような音質をとどけたウォークマン。
SONYの犬型ロボット、アイボ。
そして立ったまま移動できるスケボーのようなセグウェイ。

私の人生で何度かウキウキっとさせられた家電に遭遇した。

そして今は このiPadだ。

なんでもiPadには説明書がないらしい。(多分…)
パソコンの分厚い説明書を手にした時のあの憂鬱さはそこにはない。
アップル社のCEOに言わせると

「使い方は君自身で見つけちゃいなよ!」 だと。
ジャニーさんか?!

とにかく私はツルツルの画面にそっと触れてみた。
するとなんだかわからないが、すごいことになる き・ざ・し が見られた。

ハイウェイを走ったり、夜空に星々をめぐったり、色々な国に行ったり etc、etc
長時間触っている訳にはいかないから、よくわからないのだが、
このうすっぺらい板の上でなにかが展開するらしい。

私はちょっと興奮した。
が、私はそんな素振りは見せない。

店員さんに余計な期待を持たせては申し訳ない。
私は冷静に、それでも多分 ちょっとだけ、ちょっとだけ嬉しそうに操作している。

買ってしまえばこのウキウキッとした気分は数日のうちに消えてしまうだろう。
そう簡単にこんな気分を手放す訳にはいかない。

買うか、買うまいか、ゆれにゆれている状態が今はいい。

…… なんて、経済的な問題があるのだけれど。

« 「ちょっと気になる」森本恵美 | トップページ | 「ちょっと気になる」葛西佐紀 »

コメント

ものすごいスピードで時流が変わっていきます。

ツイッター、フェイスブック…。

でも真実の時流を創っているのは
「ユー、いいね」と片手を挙げるジャニーさんだと思いたいです。


へぇnotesiーpadにはご縁のないものと思ってましたが今度触ってみようかなぁ。それにしても通信機器がないとなるとオリメさんはどこでブログをされてるんでしょ?

「ジャニーさんかよ!」
というツッコミ、私も入れさせて頂きます。

っていうか、織女さんがそこで「ジャニーさん」を出さはった事にビックリeyeでした。(KinKi Kidsか関ジャニ∞が、似たような事を言ってたもので…)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/38641277

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょっと気になる」天衣織女:

« 「ちょっと気になる」森本恵美 | トップページ | 「ちょっと気になる」葛西佐紀 »