フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「ちょっとなんでやねん」近内仁子 | トップページ | 「ちょっとなんでやねん」天衣織女 »

2011年1月20日 (木)

「ちょっとなんでやねん」森本恵美

友達のおばあちゃんは、毎日ベッドに座りっぱなしで、過ごしているそうです。

足腰が弱っていくのを家族は心配して
「散歩しましょ」

と、声をかけるのですが

おばあちゃんは

「もうちょっと歩けるようになってからにするわ」

と、いつも丁寧にお断りするそうです。


「ちょっと!なんでやねん?!」
「歩けるようになる為の散歩sign04!」

家族は心配の余り、心でそう呟くそうです。

この話を聞いて、私のおばあちゃんと重なりました。
「自分の情けない姿を人に見られたくない気持ち」

…分かります。

おばあちゃんsign04
(ついでに私のおばあちゃんもsign04!)
お家の廊下でいいから、散歩しましょsign04(^_^)/~~

 

« 「ちょっとなんでやねん」近内仁子 | トップページ | 「ちょっとなんでやねん」天衣織女 »

コメント

人はいくつになっても見えるところを気にするのですね、悲しい生き物。

でも時にはそれがプラスに働くこともあるし、かわいいこともあるけど。
開き直らない人生というのかな・・・

でも人は、情けなくても頑張っている姿に感動するものです。

前に、すーごく時間がかかるんだけど、一生懸命歩いているお爺さんがいた。
いつも決まった時間に見かけて、わたし勇気もらってた!!

自分の姿をいつまでも意識できるのは素敵なことですね。ちょっと一歩できるといいですね。

今日 私が初めてお会いした96歳のおじいちゃまは
「これからも恋をしていきます。
  今日はあなたに恋をしますね。」
と言ってくださいました。 あら・・うれしい! ありがとう~!
(でも、きっと今は私のこと忘れてるけど)

ちなみに介護保険ではヘルパーさんとの散歩は適応外です。
自宅前の自動販売機にお茶を買いに行くのはOKです。 
なんでやねん!

散歩は 大切です。
歩けるときは 大いに歩きましょう。
歩けないときは 大いに休みましょう。
自分が思っているほど 人は自分を見ていない と思います。

恵美ちゃんは、おばあちゃんが大好きなのですね。、ホンワカ、ジンワリと伝わってきました。朝から、ぽっと温かくなりました。おばあちゃん、長生きしてねと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/38536378

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょっとなんでやねん」森本恵美:

« 「ちょっとなんでやねん」近内仁子 | トップページ | 「ちょっとなんでやねん」天衣織女 »