フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「ちょっとおかしい」天衣織女 | トップページ | 今週のお題「ちょっとなんでやねん」芹川藍 »

2011年1月15日 (土)

「ちょっとおかしい」葛西佐紀

平成23年、「ちょっとうれしい」」の稽古の初日、天光が実家である大分のお土産を買ってきてくれた。

「ザビエルたべてね」

洋菓子のような、和菓子のようなザビエルは青い鳥みんなの大好物なのだ。

「わ~~い、ザビエルだぁ」

するとその時、芹川が唸るような、叫ぶような、驚いたような声を発した。

「ザァ~ビィ~エルゥ~」

芹川曰く「だってザビエルだよ、ザビエル!!ザ・ビ・エ・ルゥ!!」

なにがだってかわからないが、芹川はそのお菓子の名がザビエルということに、

どうやら合点がいかないらしい。

「わたし、どうしたってあのザビエルとしか思えない!ザビエルだよぉ・・・」

などと、ほざき続ける芹川を尻目に、私たちはザビエルを美味しく頂き、芹川の興奮もひと段落しそうな様子。

その時遅れて渡辺がやってきた。

「渡辺さん、ザビエルがあるよ」「うれしい~、私ザビエル大好きぃ」

「ザァ~ビィ~エルゥ~」

芹川はザビエルと聞くと、どうしたってあのザビエルが頭の中を横切るらしい。

「ほらだって、パスコデダマ?デマ?とかいるじゃない、昔さぁ」

なにがほらだってかわからないが、芹川さん、バスコ・ダ・ガマですよ。

「ザビエルだよ、テッペンハゲの、首に白いフリフリの、上目づかいの、ベテランの!」

・・・た、たしかにザビエルはベテランの伝道師ではあるが・・・芹川さん、バテレンですよ。

なおも続きそうな芹川の勢いに、渡辺が芹川さん稽古しましょうと待ったをかける。

芹川「・・・そうだね、ザビエルより稽古だね!!」

そうして無事稽古も終わったのであるが、帰りがけにまたしても天光が「ザビエル持って帰ってね」と声をかけた。

森本「1ザビエル貰いましたぁ」

葛西「私、2ザビエル貰っちゃたけどぉ」

近内「もう1ザビエル頂いていいですか」

天光「まだ3ザビエル残ってるよ」

渡辺「私、残りザビエル頂ま~~す」

芹川「ザァ~ビィ~エルゥ~」

きっと芹川の目の前には、あのベテランのザビエルさんを小脇に抱えて、嬉しそうにお持ち帰りする青い鳥の面々が見えているにちがいない。

ああ、これだから青い鳥、やめられない!!!

ちなみに、こちらがが由緒正しき大分銘菓ザビエルさまでございます。

Photo_2

Photo

« 「ちょっとおかしい」天衣織女 | トップページ | 今週のお題「ちょっとなんでやねん」芹川藍 »

コメント

ペコさん最高です!
そして、それを冷静(?)に見ている佐紀さんも最高です!
…結局のところ、青い鳥は最高・最強のメンバーが揃ってますよね♪

あはは(o^o^o)知りませんでした。
ザビエルって言う名前のありがたいお菓子があることを。

白い恋人や月の雫や東京バナナは知っていますが、ザビエルがお菓子と結び付かない芹川先生の気持ちわかるような気がします。

宮古島まもる君クッキーよりインパクトのあるザビエル。すんごい、おかしい。


私も1ザァビィエェルゥー食べてみたいな。

私も故郷は大分で、小学生の時「昔我が街にザビエルという偉〜い異人さんが来た」と習い、皆でザビエルさんの銅像見学をしました(もち、ハゲでフリフリ衿)。お菓子製造元の息子は同級生!ビロード風の菓子箱は、子供時代の宝箱〜嗚呼ザビエル、郷土愛の血が騒ぐ。青い鳥の皆様にも愛されてよかったね、ザビエル君!

も、も、もう〜最高〜です〜lovelylovelylovely

言葉になりません〜

青い鳥 最高〜〜〜heart01note

ペコさんめっちゃかわいいcoldsweats01scissors(真剣なんだよネ〜)
あのザビエルさんなんだもの(てっぺんハゲの(笑))

みんなもステキです〜heart01note

1ザビエル貰い!
2ザビエル貰い!!

目に浮かびます〜delicious

私も青い鳥大好き〜
が やめられませ〜〜ンscissorscoldsweats01smiledeliciousheart01

ザビエル好きの渡辺です。


ちなみにザビエルは白餡をパイ生地で巻いた、
その名にふさわしい『和洋折衷』的な麗しきお味です。


みなさん、こんど芹川氏の耳元で
「ザビエル」と囁いてみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/38475571

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょっとおかしい」葛西佐紀:

« 「ちょっとおかしい」天衣織女 | トップページ | 今週のお題「ちょっとなんでやねん」芹川藍 »