フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「ちょっとせつない」〜天光眞弓 | トップページ | 「ちょっとせつない」〜森本恵美〜 »

2010年12月15日 (水)

「ちょっとせつない」~近内仁子~

私が19才で青い鳥に入った時

青い鳥の稽古場は代々木八幡にありました。

緊張の中、オーディションで師匠たちに初めて出会ったのも代々木八幡の稽古場でした。

                                                            

事務所が引っ越してから、ずいぶん経って

近くまで行く事はあっても、もうその場所の中を訪れる事は無いだろうと思っていました。

・・・・・・ところが、

かつての代々木八幡の稽古場は・・・ダイニングバーになっていました。

Nec_0131_2

中に入ると、昔の稽古場はまるで変わっていました。

・・・でも、心の中は別の風景をおっていて

ここが納戸

ここが台所

大きな鏡があった

ここで酔っ払った私を師匠たちが介抱してくれた

同期の友が去っていった

ここで何度も泣いた

果てしない宇宙の話をする市堂令を目の当たりにした

みんなでいっぱいいっぱい笑った

                                                               

室内はすっかり変わってしまっていたけれど

窓の外の風景は不思議と同じでした

Nec_0135

なんか、せつない

私の今に続く道はここから始まりました

ここまで温かい人たちにずっと導かれて、今がある感覚

                                                                         

自分を見失いそうになったら、またここに来ようと思います。

« 「ちょっとせつない」〜天光眞弓 | トップページ | 「ちょっとせつない」〜森本恵美〜 »

コメント

…まさしく青春時代をすごした場所…

誰にでもあるんだろうけど、いや、誰にでもあるから、思い出を共有できるんですね。

昔、私が通っていた、たくさん汗を流し、たくさん泣いたり笑ったりした稽古場も、まだあるのかなあ…。
部屋の一角が松ヤニだらけだったことを思い出したよ。

みなさま、コメントありがとうございますshine

変わっていくものと、変わらないものと混在するのって
せつないですcrying

せつなさが映画を観てるかのように伝わってきました。

この道はいつか来た道
・・・・・・・・・・・花が咲いてる。。。

「窓の外の風景は不思議と同じでした」
ってとこで、キュンとしました。

もう戻れないと知ってても、もしかして…
と淡い期待を抱いてしまう。。。

あぁ。

すこし前
代々木八幡にお住まいの方とご縁があり
その方のお家に行く途中の八幡さまに
いつもお参りしてました。

青い鳥の皆さんと
ご縁をいただけたのは
八幡さまのおかげだった・・・
のかもしれません。  感謝sign01heart04

なつかしい。
ダイニングバーになっているのか。
行ってみたいな。

自分を戻してくれる“場所”があるって幸せなことですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/38082840

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょっとせつない」~近内仁子~:

« 「ちょっとせつない」〜天光眞弓 | トップページ | 「ちょっとせつない」〜森本恵美〜 »