フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« こんない 5行日記,・:*:・°☆【8】 | トップページ | 藍!戯言ポツリ【49】~ご丁寧~ »

2010年11月27日 (土)

藍!戯言ポツリ【48】~じ~っと見た~

今日はひたちなか市の講座。
”スーパーひたち“の、電車の中。

斜め前の席の長身の若者、髪は今のツンツン立ち上げ寝起き風、黒の運動靴、黒ダウン。

おもむろに小瓶の消毒液で手を丁寧にふく。

白く長い指、左手の薬指には結婚指輪。

駅で買った弁当を取り出す。

ゆっくりと包みをあける。
箸を袋から取り出す

箸を口にくわえる。

四角のチェックのハンカチをズボン後ろから取り出し、汚れないように太ももに広げて置いた。

鞄からエビアンの中位の大きさのペットボトルに入っている烏龍茶か麦茶か?

奥さんが持たせたのか……?

唇が汚れないように綺麗に、食べる。
一口一口食べる。

食べ終わる。

ゆっくり蓋をして、レジ袋に空箱を入れ、チェックのハンカチで口をふく。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
あ~あ、イキグルシイ!。。・゜゜(>_<)゜゜・。

どんな育ち方をするとこうなるのだろう?

あっという間にシャケのおにぎりをガサツに食べ、私は、じ~~~っと、見ていた。


カモメを食べ、雨水を飲んで、太平洋を54日間、漂流し生き残った3少年を思った。

若者たち、頑張って生きろよ。

あっという間にひたちなか市に着いた。

さぁ!わしゃ今日も元気に講座やるぞ~!

オ~!

« こんない 5行日記,・:*:・°☆【8】 | トップページ | 藍!戯言ポツリ【49】~ご丁寧~ »

コメント

note寒くなりましたネ〜(今日は空気が澄んでてオリオンもバッチリmoon3さんも登って来て皓々と輝いています〜delicious
こう見えても(どない見られてるんか??ですが・・coldsweats01
“めちゃくちゃ寒がり”でいっぱい着込んで今ダルマ状態です〜(>_<)(私の脂肪はエネルギーには変わらんようで・・weep)誰かにくれてやる〜〜って、こともできないし・・・トホホでごじゃりヤスweepcoldsweats01(仕方な〜〜〜いドンツクドンツクnote

ところで、すご〜〜〜く見てるんですねぇ〜すごい(集中と観察)ですねぇ〜昔からそうなんですか〜?

私は人の話しを聴くのは好きですが人をじ〜〜〜っと見る(観察する)のは苦手です。苦手と言うよりあんまり関心がないのかな??

ちょっと頑張って見て見ようかな〜違ったことが見えて来るかも??です。

風邪治った!?みたいですネ〜 良かった。良かった。deliciouspaper

じっと
見ていた先生を

見ていたかったsign01

電車内って、人目があるのに個人的な気分になりやすく、無意識の行動が出ちゃうんですね。
ちなみに、通勤電車内で一人ニマニマしたり怒ったりないたりぶつぶつ言ったりしてる私は、じゅーぶん『ヘンな人』…。
みなさまの目に入っていないはず!と決めてましたが、そんな訳にはいかないんですよね〜あはは♪
自分の世界にひたりっぱなしでなく、たまには他人の観察もしてみます〜(~_~;)
がさつでずぶとい私は、生き延びられる?!もちろん〜!!

大丈夫~! よかった! 
我が家では、常々私が、いつか恐ろしい世の中が来るかも。食べられるだけ幸せと言っている。
娘は「賞味期限4日しか切れてないからたべちゃお!」と平気でデザートを食べる。
しかし、母が賞味期限12日過ぎたお揚げを使った煮物には、躊躇した。
賞味期限と消費期限は違う。 しかし・・大丈夫だった。
ただ、そんなものをいつまでも冷蔵庫に入れとく私が悪い・・かもしれない。

同じ若者でも我が家の娘とは正反対。娘はなにを思ったか最新モードと厚化粧をかなぐりすてて、今は遠い地で土まみれ、牛の糞まみれ?!になって農業にいそしんでいます。
決して清潔とは思えない環境での生活ですが、以前より健康になり逞しくなりました。細かいことを気にしなくなり、生き生きしています。
人にはそれぞれの生き方がありますが、異常事態が起こった時はこの種の人間の方が生き延びれるかも・・・?です。

電車の中って、
見て見ぬふりをしながらも、
ついつい他人を観察しちゃいますよね・・
一人一人がみんな、それぞれの人生を生きているのですよね~・・
その人の、裏側にあるであろう、いろいろなドラマを、
あれこれと想像してしまうのは
私だけではなかった、ということがわかって、
ホッとしています(^^;)

電車の中ってほんと色々な人がいるよね。
夜、バイトから帰る銀座線の中で40代位のサラリーマン、かなり酩酊状態の彼は若い部下に
「俺ってバカだよなぁぁ、でも自分でバカだとわかるのは、底抜けバカではないよなぁぁ、
でも、おまえにこういう話をするのは、底抜けバカなのかなぁぁぁ、オマエどう思う?」
若いサラリーマン、さぞ答えに困るだろうと思って聞いていると、彼の方も酔っているのだろう
「そうっすねぇぇぇぇ、バカの方だとだと思いますよぉぉ」
「そうだろう、やっぱりなぁぁぁ~~、俺はバカなんだよなぁぁ、でもなぁバカといってもなぁ・・・・・」

私、なんだかおかしいやら、切ないやら、
みんな頑張って生きているんだなぁぁぁって、みょうに感動してしまいましたよ。

私、最近食事が「飲み込み型」になりつつあり…のびのびバレエ行ってきます。

わぁー、私も今、車の中でがさつに洗わない手で半生たらこおにぎりを食べたばかり。

“消毒”って言葉と“飯”って言う言葉はなんと合わないんだろう。

私も、これからバレエクラスだぁー!

がんばるぞー!オー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/37861682

この記事へのトラックバック一覧です: 藍!戯言ポツリ【48】~じ~っと見た~ :

« こんない 5行日記,・:*:・°☆【8】 | トップページ | 藍!戯言ポツリ【49】~ご丁寧~ »