フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 藍!戯言【36】~裁く~ | トップページ | 藍!戯言【37】~もうタッチしない~ »

2010年11月 6日 (土)

藍!戯言【37】

パスポートを作った。

どこか外国に行く予定もないが、作ると行けそうな気がして……。

10年物を作った。
10ねんか……。

“10年ひと昔”というが、“10年ひと未来”に、思いをはせる。

これからの10年間に何があるのだろう。

青い鳥はあるのだろうか?
青い鳥の仲間はどうしてるだろうか?

東京ASOBO塾はどうなってるのだろう。

大阪のみんなは元気だろうか?

ひたちなか市の表現団SOU・SOUのみんなどうしてるだろうか?

親は達者だろうか?
年老いた父母は、10年したら……。

そうだ……田舎に帰ろう!
親の顔を見に帰ろう。
元気なうちに93歳の母と90歳の父に会いに帰えろう。一緒に酒でも飲もう。

15日から19日まで帰る事にするね……皆さん……

ほんの今、決めた。

« 藍!戯言【36】~裁く~ | トップページ | 藍!戯言【37】~もうタッチしない~ »

コメント

私、去年パスポート新しくしました。
5年ものです。

皆さんみたいに、遠き想いが胸をよぎり〜、じゃないのです〜

10年ものが切れたその頃
「ああ〜また更新しなきゃ〜」と写真を撮る。
「ああ〜10年前の写真と比べてみてよ〜」
「ああ〜ねえ〜、そりゃね〜10年だもの〜、ね〜」gawkcoldsweats02

こうなるわけよね〜
5年後だったら、まだその変化も激しくないんじゃないの〜
なんていうワビしい下心〜

そんなわけで、私は5年ものbleah


遅いコメントですみませんm(__)m日にちが経ってるので読んでもらえないかも知れないけれど・・・私もパスポート作ろうと思います。どこかに行く予定はありませんが10年後の自分や私の大切な人達や場所や物がどうなっているのか??多分「あっ!」と言う間に過ぎて行くんだろうなぁと思いつつ先のことはあまり考えない私なので・・・パスポートを見たら少しは未来に想いを馳せるかも・・・coldsweats01 PS 寒くなりました寝ネ〜お身体を大切にお過ごし下さいdelicious

私の母は73歳のとき、初めてパスポートを取りました。
そんなに使わないから5年でいいって言って…
5年後、また海外へ行くのでパスポートを更新したのだけど、こんどはなぜか10年…coldsweats01
80歳になっても元気で飛び回っていてくれるのはうれしいですhappy01

子どもが小学生の頃、夫の単身赴任先(インドネシア)に行くため10年物のパスポートを作ったのを思い出した。今はもう期限切れになっているけれど・・・ 10年物なのに使ったのは、その時だけだった。私も来年また10年物作ろうかしら ・・・外国へ行く予定はないけれど・・・行きたいところはあるのでhappy01芹川先生~故郷へお帰りになってたっぷり充電してきて下さいね・・・薩摩の空気は東京のとは違いますよね~おいしく感じるし、星が綺麗ですよね~night

パスポートから、皆さんの親御さんへの思いに広がるってすごいhappy02

10年後、2020年…この前2000年問題で大騒ぎしてた気がしますwobbly

パソコン直って、久方ぶりのコメント参加。嬉しい~diamond

顔みて
一緒にご飯食べて
寝る

ただそれだけで
親子って
いいんですよね。

いってらっしゃいませ!

お帰りをお待ちしています。

15日には「芹川さんは、帰られたなぁ」と思い、19日には「芹川さんは戻られたなぁ」と思っています。


いい時間を過ごせますように。

うちのお母さん、全然人の話し聞いてない、
お父さんは意地っ張りだし、
でも私、親にそっくりだと思いました。
芹川さん、ご両親大切にしてくださいね。

劇団青い鳥に出会って二十五年。
初めて拝見したのがスズナリでの「一日の楽天」
そのときの感動は今でも忘れられません。
それから今日まで、気が付いてみれば、あっという間。
相変わらずの自分のままです。
もっと一日一時間一秒を大事に生きないといけないなあ。

今を生きていること、喜怒哀楽を授けてくれはった両親へ・・・
産んでくれておおきにbud
そうだ 私も親の顔 見にいこ   (・∀・)イイ!

これからの10年をどう生きるか!
というより死ぬまでをどう生きるか!

母はパスポートさえ持ったことがなかったなぁ。

旅は人生。
人生は旅。

一献傾けながら ボチボチぶらり 歩いてこう 相棒と。

ご両親、きっと喜ばれますね。

実家の父が逝ってからひと月。大好きだった父の最期には立ち会えずのいきなりの別れ。

苦手な母に、まだ会いに行く気が起こらない…

そんな私も、変化してゆくのかな

ご安心くださいませ、芹川先生。ちゃんと毎回拝見させていただいていますよwink


過ぎてしまった10年は短いけれど、これからの10年に思いを馳せると、とてつもなく長く感じます。


ご両親に会いに行かれるのですね。
今そうしようと思ったことは、きっとそこに何かひらめきがあるのだそうです。ご両親と芹川先生との間の絆にも、きっと何か新しい発見が・・・


私は、パスポートの期限が切れたまま、もう何年経つのかしら・・(^-^;

パスポートと聞くと、今は亡き母を思い出す。

旅行が大好きだった母。

パスポートの顔写真にもとてもこだわっていた。

綺麗にお化粧してきちんと清楚な服を着ていそいそと写真を撮りに出かけて行った。

母はサイズが小さくなったパスポートを知らないかも知れない。

芹川先生。ご両親お大切にしてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/37547771

この記事へのトラックバック一覧です: 藍!戯言【37】:

« 藍!戯言【36】~裁く~ | トップページ | 藍!戯言【37】~もうタッチしない~ »