フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 管理人ひよどりはゆく〜映像制作の旅篇〜 | トップページ | 藍!戯言ポツリ【23】 »

2010年10月11日 (月)

管理人ひよどりはゆく〜バリの舞い旅篇〜

天光師匠はバリ島でバリ舞踊を観ているころ…
鎌倉は極楽寺・稲村ケ崎アートフェスティバルのミニイベント、バリ舞踊公演に行って参りました。

インド人のアナンさんの古民家邸宅が会場。

6859333A-9F99-49D7-98A4-4AA0F34E2AD6

お座敷を舞台にし、お庭を観客席に。

82CF6EB5-68E4-4252-ACB8-FF8523F5C47C

お庭の隅からワンちゃんも踊りを観ています。

A89F7E44-7C26-4ED7-829E-3CC6913F077C

インドのお茶菓子もついて、芸術の秋•食欲の秋を満喫。

58C42325-A794-44E6-BF29-1BA6639FBE6B

「ありがとうママン」というお芝居で、オニさん役をいただいた際、
無国籍風な音楽に合わせ踊り登場…
と、台本のト書きにあり
思わず習いに通ったバリ舞踊教室。

そこで講師をしていた俣野 葉月先生と、共に汗を流した知人の受講生が出演でした。
わたしは短期間受講でしたが、知人たちはあれから十年以上も続けていて、すごいな〜
継続は力なり〜

それにしても近くで観る先生のバリ舞踊は素晴らしかった〜
目の動き、表情、ガムランの音に合わせ小刻みなからだの動きがよぉ〜く見えましたっ
いや、今日の先生は先生でなかった
アーティストでした!

ブログ管理人ひよどり(こうさい ゆうこ)

 

« 管理人ひよどりはゆく〜映像制作の旅篇〜 | トップページ | 藍!戯言ポツリ【23】 »

コメント

たくらかおるさま、そうですね…
いつかぷらいべえとでお披露目しましょうか。。
踊り、思い出せるかわかりませんけれど(;´▽`A``

ひよどりちゃん、素敵な写真でした。

ついこの間テレビで偶然バリ舞踊を見ました。

目と指先にドキッとしたし、神がかり的な神秘さに魅せられました。

ひよどりちゃんの踊りも見てみたかったなあ。

みっちゃんコメント有難うございます。
そうですね、ライブで観る感動はいいですね!
その回、お客さんと一緒に創られていて、二度と同じものは観られないことですよねっ

ピパピパくんコメント有難うございます。
インド人のアナン邸会場では、カレーのスパイスと、蚊取り線香の香りが漂う中でのバリ舞踊でしたので、自分が一体、何処にいるのか…不思議な気持ちになりました。
ガラムのかほりだったらもっとバリ気分を満喫できましたね‼ヽ(´▽`)/

いいねぇ~。私も久しく見てないです。
がラムの匂いが恋しいね~。
ひよどりくんのオニさん、あの踊りは稽古のときからワクワクして見ていたことを
思い出すよ。
いま、頭の中でガムランが鳴り響いているよ。

私はバリ舞踊を生で拝見したことがありません。

舞踊でも、歌でも、芝居でも、やはり生で体験するのが一番ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/37187075

この記事へのトラックバック一覧です: 管理人ひよどりはゆく〜バリの舞い旅篇〜:

« 管理人ひよどりはゆく〜映像制作の旅篇〜 | トップページ | 藍!戯言ポツリ【23】 »