フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

「のびのび・ダンス発表会」〜クリスマスの1日〜

ただいま、田倉先生と「のびのび・ダンス発表会」のミーティング中です。

今日は、チラシの内容を話しました。

『可愛くて、フワッとしてて、子供の成長を願うような題名は…なんだろう?』
『でも、簡単に分かるのがいいね』
『のびのび・ダンス発表会はどう?』
『いいね』

なんて話していたら、以前、青い鳥の音響をしてくださった茶木さんが子供を抱いて、道を歩いておりました。

その写メです。

22BAC735-F99F-4CA8-8395-4E9E753CF92E

びっくり、なんて偶然!

おぉっと、脱線してしまったので、ミーティングにもどります。

森本恵美

藍!戯言ポツリ【32】

大好きな皆さん
いっぱいのコメントありがとうございます。

お陰様で皆さんの事を、実感出来ました。

いろんなものを美味しく食べてますね。

今日を食べる→今日を生きる……それだけだけど、すごいこと。
仲のいい人たちと、もうちょっとでどうにかなりそうな人と、一緒に食事しする、美味しいものを。とても嬉しいことです。

ところで“もうちょっとでどうにかなりそうな人”との、デートの食事の場合、顔が赤くなる食べものベストテン

①豚足
②蟹
③シャリの大きな噛みきれないタコとイカの握り寿司
④口の回りがギラギラになる唐揚げ
⑤アタリメ
⑥横からはみ出す大きなシュークリーム
⑦ダブルダブルバーガー
⑧スペアリブ
⑨ジャンボ餃子
⑩焼き肉

実は私、“もうちょっとでどうにかなりそうな人”だけではなく、40才くらいまで、人と食事をするのがとても苦手でした。
因みに明石家さんまと北野たけしは未だにそうらしい。

 

2010年10月30日 (土)

藍!戯言ポツリ【31】

ふと、文明機械素人の私は思う。

この『藍!戯言ポツリ』をいったい何人の人がご覧になっていらっしゃるのだろうか?と。

そこで私は考えました。

ご覧になってる方は、コメントをひとつ下さったら超うれしいんだけど……。

さて質問です。これをご覧になっている今の時間に、一番近くに食べたものはなんですか?

私は、卵入り味噌汁、ご飯、佃煮です。

これを書くのもめんどい方は、『見た』『見てます』『見てまっせ』『見てるぜ』『見ちょっど』の、一言でいい。

追伸(もちろん劇団青い鳥の方々も)

2010年10月29日 (金)

てんこうランド〜世界のニュース

皆さん、聞きました?
中国で輸出禁止の枠は緩められたにも関わらず、ヨーロッパでも、レアチーズの不足が懸念されるらしいんですよ〜
え〜?coldsweats01
今や、中国ってレアチーズも作って、輸出までしていたの〜?
バリから帰って知ったニュース〜
「ほほ〜 ほんのちょっとバリに行ってただけなのに、世界にはいろいろな出来事が駆け巡っているものだ〜」

テレビの画面にはなにやら茶色の四角い塊の画像が〜
んんん〜?
中国のレアチーズってこんな〜?茶色ぉ〜? これがレアチーズ〜?
なにそれ〜?〜〜〜な、なに〜「レアチーズ」じゃなくて
「レア・・・」なに?「レアアー・・・レアアース〜!?」って〜?!catfacecoldsweats02
んもう〜、まぎらわしいいったら〜「レアアース」っていったら、あのなんだか半導体だかナントカに使うとかなんとかの、金属でなかった?
だから、あんな茶色な四角い〜
もう〜なんだかね〜
芹川さんじゃなくたって、こりゃ世界について行くの、大変だわねgawkwobbly

テンコウダスsagittarius

2010年10月28日 (木)

藍!戯言ポツリ【30】~記者会見~

昨日、大阪へ向かった。精華演劇祭2010の記者会見があった。
11の劇団が集合。
学生時代勉強ができたんだろうなぁ~の記者の方々が前に、異端児だったんだろうなぁ~の演劇関係者。(私がそうでして……)

そして交流会。
『私、劇団青い鳥の芝居見て、この世界に入りました』PM/飛ぶ教室の女優の福井玲子さん。
『私が演劇の世界に入ったのは、青い鳥を見て“こんな芝居があったんだ”と思ったからです』演劇評論家の立花さん
『尊敬してます。劇団青い鳥の設立の1974年には、僕生まれてませんが……』

なんだか嬉しい、恥ずかしの思いで私、言いました。

『すみませんね。こんな大変な世界にね~引き込んだのですね(苦笑い)』

皆さん頑張ってね~。
青い鳥のせいで……にならないように、どうせなら青い鳥のおかげで……になって下さいね。

精華演劇祭記者会見に芹川藍登場!

10月27日大阪の精華小劇場で、精華演劇祭2010AUTUMN/WINTERの記者会見がありました。
スモールワールド「ちょっとうれしい」大阪公演はこの演劇祭に2011年2月10日と11日に参加します。
演劇祭は今年の12月から来年の3月まで行われますが、参加するのは11劇団。
九州や、仙台やいろいろなところから参加します。
東京からは劇団青い鳥だけ。

記者会見で熱く語る芹川藍!

101027_15100001

精華小劇場は大阪の難波にありますが、もともとは小学校。
何ともいい雰囲気です。
廃校を大阪の演劇の拠点にしようと、根性ある大阪の演劇関係者が集まり、頑張って運営しています。

101027_15140001

                         

 ここが劇場だなんて素敵でしょ!
どんなスモールワールドになるでしょうか楽しみです。

101027_15150002

蔦のからまる劇場です。運営もいろいろと大変みたいですが、続いてほしいなあと思いますね。

演劇祭に参加する大阪の劇団態変主宰の金満里さんと。
劇団態変は障害者ばかりで構成されている劇団。国際的なフェスティバルにもたくさん参加して、大きな評価をえています。

101027_14260001

これが劇場の中です。劇団態変の役者小泉ゆうすけさんと。

101027_15170001

スモールワールド「ちょっとうれしい」精華小劇場版!ぜひ、全国から観に来てね。演劇祭の詳しいことは、
http://www.seikatheatre.netをみてください。

近いうちに芹川藍が動画で登場します。

レポートはきららでした!

2010年10月26日 (火)

こんない 5行日記,・:*:・°☆【5】

今どきの家庭用体重計って、

体重・体脂肪・基礎代謝・体内年齢・筋肉量・体内脂肪・骨量が

1度乗るだけで、一気に測れるのですねsweat01

乗った後に表示される情報量の多さに、

体重計の前で、混乱catfacesweat01

2010年10月25日 (月)

藍!戯言ポツリ【29】

映画を見た。

ひどい映画だった。

気付いたことがある。

私は、シニアでした。
割引でした。
ショック。

これからレディースでなくても、映画の日でなくても、1000円で見られます。

お得なはずなのに、ぜんぜんうれしくありません。

2010年10月24日 (日)

藍!戯言ポツリ【28】~れんあい~

なんだか【27】のコメント数が多い。

ツイッタ―のことを書くはずが、いつしか清純な恋愛話になってしまった。

みんな恋愛話は好きなんだなぁ~。

では皆様のご要望にお答えして、ひとつご披露させていただきましょう。

二十代の頃だ。

秋のある夜。
窓の外からは雨音が聞こえていた。
そこに、トントン。
アパートの戸がノックされた。

「はぁ~い」

ドアを開けると、あともうちょっとで、どうにかなりそうな相手がずぶ濡れで立っていた。

「…来ちゃった。」「バカね、なにやってるの……」

そう言って頭からバスタオルをかけ、ホットミルクを差し出した…。

突然、しかも雨に濡れて立ちすくんでいる姿に グッと 心を掴まれた。

「これは、使える…」

数年後、あともうちょっとでどうにかなりそうな相手がいた。

雨の降る夜、タクシーを飛ばして相手のアパートへ。

近くでタクシーを降りて、しばし雨に濡れた。

ちょうど良い濡れ加減。

アパートの戸を叩く。

「来ちゃった…」
『ばかだなぁ~』
ギュウ……

これは、使えますよ……。

 

2010年10月21日 (木)

藍!戯言ポツリ【27】

このブログの管理人高彩が、ツイッターとやらにも、はまってるとかで、あたいも何回かトライしてみたが……、何度やっても虚しいのは、私だけなのでしょうか?

いつかわかるのだろうか?ツイッターの面白さと意味を。

この携帯だって持つのも最後まで抵抗があった私が、今は1日何回も使い、手放せなくなって来たのだからね。わかるのだろうか?

人間が骨で武器を作った時から、文明はトコトン進んでる。
しょうがない。

便利だからしょうがない。

公衆電話も少なくなったし……。

9月に宮古島での解放感は、携帯を持たなかったせいかもしれない。

よし!今夜は手紙を書いてみよう。
秋の夜長に想いのたけを。

管理人ひよどりはゆく〜佐賀の旅篇〜

先月、そして今月とご縁があるのか…再び労働出張で上陸いたしました佐賀県。
〜伊万里の旅篇〜に続く鉄道旅シリーズ!?第2弾であります。

佐賀空港から市街地へと向かうバスから見えたのは地平線ならぬ水田線でした。
ビルや住宅が立ち並ぶ都会の生活ではなかなかみられない美しい景色。

出張の帰路、特急列車の車窓風景ムービーをワンカットでお届けいたします。
電車の振動画像が乱れる箇所がありますが、ご了承下さいm(_ _)m

タイトル【管理人ひよどりはゆく「特急ですが、何か?」】

http://www.youtube.com/watch?v=TQtloXVutw0

10月19日 17時17分佐賀駅発→博多駅行  かもめ34号の車窓。
佐賀駅から鳥栖駅までの田園、コスモス畑、山々が美しい風景から町へと〜♪

九州新幹線全線開業前の新鳥栖駅も激写(9分40秒あたり)しています。

全編12分40秒、長いですよ…通して観れるか!?(笑)

ブログ管理人ひよどり(こうさい ゆうこ)

2010年10月20日 (水)

藍!戯言ポツリ【26】

死と孤独は、人間平等にふりかかる。

以前、“どうやっても死ぬことの出来ない”夢を見た。

すごく苦しかった。死にたいのに死ねない。

死ねなくて……苦しかった。

まわりにいる親しい人は死んで……ひとり取り残されていくのです。

どうやっても死ねないです。崖から飛び込もうが、ナイフで刺そうが、首をつろうが……。
死ねない。

朝起きて思う。『あ~良かった!死ねる身体で本当に良かった!』と。

生きている間にいっぱい楽しいことしようと思った。

(今、ASOBO塾大阪からの帰りです、みんなとても頑張ってたね。もうすぐ名古屋)

2010年10月19日 (火)

こんない 5行日記,・:*:・°☆【4】

Nec_0083 

あら、こんなに伸びてた

いつも同じ風景で、ほぼ気に留めてなかったのに

今日、突然気付きましたhappy02sweat01

竹の子が育ってるみたい

青い空の下、ぐんぐん育てーbud

Nec_0084_2 

2010年10月17日 (日)

藍!戯言ぽつり【25】

チリの奇跡の脱出33人

映画になるとのこと

どんな映画になるのだろう。

さて!あなたは誰を主役にするだろうか?

1最後のリーダーの人

2最初に出で来た人

3救助の最後の最後に出で来た人

4子どもが生まれた人

5大統領

6愛人のいた人

7最初に出で来た人の子ども(少年)

8その他

2010年10月16日 (土)

こんない 5行日記,・:*:・°☆【3】

舞台「RENT」観てきましたshine

ニューヨークのアーティスト達の生活を描いた作品です

私が十代の頃、映画や小説で友人や恋人を亡くすのって

白血病やガンや事故だったのに、今は違うんですね。

出演者全員で歌う「season of love」は圧巻。

201010142151000_3

2010年10月14日 (木)

藍!戯言ポツリ【24】

世界中が注目したチリ炭坑事故の救出劇。

私も固唾を飲んでテレビ画面に見入っていた。

まさしく、最初のひとりを乗せたカプセルが地上にその姿を見せようとした時、

「すみませ~ん、ちょっといいですか~」

地デジの工事に来ていたお兄さんから呼ばれた。

『チッ』と内心舌打ちしながらテレビの前を離れた。

戻ってみると、すでに感動の対面は終わっていた…。

世界中が注目したチリ炭坑事故の救出劇。

最後の33人目。
リーダー格で、今回の生存のキーマンとも言われる人物の引き上げ。

きっと凄いカンドーに違いない。
テレビの前で正座した。

と、その時だ。
電話が鳴った。

事務所からの質問だった。
いろんな資料を家捜しして答えて電話を切った。

テレビの前に戻ると、カンドーの場面を日本のアナウンサーが振り返っていた…。

ふぅ~。
こうして私は、ここぞというときいつもチャンスを逃す。
チャンス逃しの相が私にはあるのかも。
私が今回の炭坑夫だったらカプセルのワイヤーが最後の最後で切れたかもなあ。

2010年10月12日 (火)

藍!戯言ポツリ【23】

いつもいつも……何処からか金木犀の香りがしてきたら、しばらく足を止める。
あの頃の想いが、身体中に染み込む。

思い出す37年前の秋。
「劇団青い鳥」の名前もまだこの世に産み出されてない頃。
代々木オリンピック選手村の後地で、まだ何も不安のない4人は、明日を夢見ながらランニングしたり、稽古したり、遊んだりしていた。

あの時の金木犀は、37年後の私達を分かっていたのかもしれない。

 

2010年10月11日 (月)

管理人ひよどりはゆく〜バリの舞い旅篇〜

天光師匠はバリ島でバリ舞踊を観ているころ…
鎌倉は極楽寺・稲村ケ崎アートフェスティバルのミニイベント、バリ舞踊公演に行って参りました。

インド人のアナンさんの古民家邸宅が会場。

6859333A-9F99-49D7-98A4-4AA0F34E2AD6

お座敷を舞台にし、お庭を観客席に。

82CF6EB5-68E4-4252-ACB8-FF8523F5C47C

お庭の隅からワンちゃんも踊りを観ています。

A89F7E44-7C26-4ED7-829E-3CC6913F077C

インドのお茶菓子もついて、芸術の秋•食欲の秋を満喫。

58C42325-A794-44E6-BF29-1BA6639FBE6B

「ありがとうママン」というお芝居で、オニさん役をいただいた際、
無国籍風な音楽に合わせ踊り登場…
と、台本のト書きにあり
思わず習いに通ったバリ舞踊教室。

そこで講師をしていた俣野 葉月先生と、共に汗を流した知人の受講生が出演でした。
わたしは短期間受講でしたが、知人たちはあれから十年以上も続けていて、すごいな〜
継続は力なり〜

それにしても近くで観る先生のバリ舞踊は素晴らしかった〜
目の動き、表情、ガムランの音に合わせ小刻みなからだの動きがよぉ〜く見えましたっ
いや、今日の先生は先生でなかった
アーティストでした!

ブログ管理人ひよどり(こうさい ゆうこ)

 

2010年10月10日 (日)

管理人ひよどりはゆく〜映像制作の旅篇〜

本日は本業の旅であります。

芹川 藍氏により依頼されました
自己発見表現講座のプロモーション用映像の作業です。

第5期の1回目、東京A・SO・BO塾講座から
このプロモーション用のために撮影させていただいた分の撮りテープが計20本!

只今、この映像をパソコンに取り込んでいるところです〜

0955DED9-595B-4A11-9447-E4F49A3B4B90

この作業がいちばん時間がかかりたいへんなのです〜

3111C8DC-FD46-43D8-99C0-C2BF70B626D8

取り込みながら映像の確認をしています。
まだまだ今日もがんばるひよどりなのです。

ブログ管理人(こうさい ゆうこ)

 

2010年10月 9日 (土)

「クリスマスバレエ発表会」

今日は、ロイホで田倉先生とミーティングでした。
クリスマスバレエ発表会(仮)の中身が着々と決まる中、スープバーのおかわりも進み、塩分で顔もむくんでいく私でございました。

クリスマスは、田倉先生とのびのびの子供たちと、大爆発〜(^o^)

藍!戯言ポツリ【22】

今日は久しぶりのひたちなか市『表現集団SOU・SOU』の講座。

打ち合わせのために、朝に喫茶店で演出助手の渡辺と待ち合わせた。

渡辺 「立ってますよ」
芹川 「……」

途中でトイレに立って戻ってきた。

渡辺 「芹川さん、立ってますよ」
芹川 「……」

上野駅でコーヒーを買って戻る。

渡辺 「芹川さん、また立ってますよ」
芹川 「…これはね、立・た・せ・て・る・の!!」

わざと立たせた襟を、センスがわからねぇ〜渡辺はことごとく寝かせやがった。

「テメェはレイホウの襟も寝かせてこい!」

2186AA36-623D-4A1A-A7EA-654AD1BC37E8

729F6216-D2E9-4232-9F07-30D21A98EFE2

E73C2484-C74A-4BB6-AE56-30523A0A259E

 

2010年10月 8日 (金)

こんない 5行日記,・:*:・°☆【2】

千葉県の高校演劇地区大会の審査員してきましたshine

高校生、すごい・・・・・・

ただただ、まっすぐに、演劇に向うのね

不器用も不安も、なんもかんも、全部引っさげて向っていくのね

自分もここから始めたんだと思い出させてもらった事に、感謝crying

201010020900001_2 

2010年10月 6日 (水)

藍!戯言ポツリ【21】

食欲の夏が過ぎ、食欲の秋がやって来た。
近頃、私の人生で、今までに見たことのない数字を体重計がさしている。
そんな私を見かねて渡辺が、『芹川さん、アサヒダブルゼロが身体にいいですよ』と、カロリーゼロのビールをすすめてくれた。
紺と金色のラベルです。
6本入りを冷蔵庫へ。

これならいいや、太らないだろう!

でも……でも、太るのがとまらない。

何故?
なぜなんだろう?

先ほど、お昼ご飯食べて喉がかわいた。アサヒダブルZEROを飲む。アサヒダビルゼロと思った。

美味しい!

あれ!ちがうぞ!ア~
これ本物ビールだ。

そういえば、ちょうどその頃、知り合いから御中元として、高級なビール『ザ・プレミアムモルツ生ビール』が贈られて来た。
紺と金色のラベルです。
一緒に冷蔵庫に入れていた。
忘れてた。

アチャ~痩せないはずだ。間違えていた!
ずっと間違えて飲んでいた。両方とも初めてのものだから、味ではわからず。

アサヒは奥に入れていたし。

皆様、スーパーで見て!見て!
Asahi w‐ZEROとサントリーThe PREMIUM MALT`sそっくり!
絶対似てるから……
間違えるから……でも私近頃、目が悪いからかなあ……。

2010年10月 5日 (火)

藍!戯言ポツリ【20】

先日、種田陽平展『ひとりぐらしのアリエンティ』を見に行った。

駅から東京都現代美術館がわからず、ハラハラうろうろ、そこで老婦人に尋ねた。

『ア~まっすぐ!まっすぐ!ふたつめをヒダリ、ヒ・ダ・リ・ひだりよ~』
と、Vサインをされ満面の笑みで返された。

ありがとう!
…………、う、うん、えっ!あれ!……外人に思われた。……ワタシャ外人?……うん?地黒+宮古島日焼け……そうか……。

『ひとりぐらしのアリエンティ?』……、

着いた……。

あれ!、ア~『借り暮らしのアリエッティ』かぁ?……。

2010年10月 3日 (日)

管理人ひよどりはゆく〜ギリアイルへ行きたい!思い出の旅篇〜

今日、10月3日はドイツ再統一から20年を迎えるそうな。

ベルリンの壁崩壊のニュースを聞いたのは
劇団青い鳥'89秋公演「ギリ・アイルに行きたい!」の初日終了後だったことをよく覚えています。

「ギリ・アイルに行きたい!」、
ジャングルで遭難した人々…
大きく揺れる地震…
揺れる不動産屋さん、室内に天井高く積み上げられたたくさんの書類、一風変わった人物がそこで一風変わったお客さんへ、
一風変わった物件を紹介していきます。

そして…
その不動産屋から舞台は一変します。
室内のたくさんの書類をいっきに片付け、素舞台にしてしまうんです。

時代はバブル絶頂期、たくさんの物にあふれかえっていました。
このままでいいのか、何かすべての物をなくしてしまいたい…
そんな衝動にからてしまう心情で「ギリ・アイルに行きたい!」という作品を
師匠である市堂 令さんたちはつくっていたと、研修生だった私は記憶しています。

青い鳥の舞台は作品の中に起こる出来ごとや、作品に込めた想いが、実際に現実でも起こってしまうから、これまた不思議。

サンフランシスコでは大地震が起り、
そして、ドイツも自由を求めて変革しようとしていたのですね。

難しいことはよくわからなくて、うまく文章にできないけれど
変わりたい、変わろうとしていた頃から今、みんなみんな手探りで真のものを求めて這い上がろうとしているような…
そんな感じがします。

お山の頂上へはいっきに到達できません、一歩一歩登って行くしかないのですよね。
と思っていたら
昨日見たドキュメンタリーで大沢たかおはアフリカの”神の山”へ、ヘリで行きやがった…( ̄Д ̄;;

Photo_3

ブログ管理人ひよどり(こうさい ゆうこ)

藍!戯言ポツリ【19】

自宅近くの「餃子の王将」に初めて行った。

なんか最近すごい人気らしい。
案の定、店前には20人近い人がたむろしている。

「アチャ~」

ひょいと中を見ると、食べた後のお皿は置いたままだが、席はずいぶん空いている。

「な~んだ、お持ち帰りの人が並んでるのかぁ」
ズンズンと中に入り、テーブルの上の皿を横に片して席についた。
「すみませ~ん、生ビールと餃子!」

厨房はフル回転状態。
フロアのバイトくんもあきらかに人数が足りない。

これは時間がかかるぞ~と覚悟した時だ。
さっき店の前にいた人が入ってきてレジ横のノートに何か書いている…。
もしかして…あれ?名前書くの?

みんな、お持ち帰りじゃなくで店の人の誘導を待っていたの?

私ってすんげ、図々しい?

いやいや おかしい。
大阪では、これは私の経験した“大阪"だが、大阪では席が空いていれば入って「兄ちゃん、頼むわ」と声をあげ、絶対座る。
ともかく黙ってはいない。
私の中に“大阪的"なものを感じたかどうかはわからないが、私の注文した品は異常に早く来た。
誰よりも……。

東京の人はなんだか我慢強いの?それとも弱虫なの?真面目というやつ?
いつからこんなになったかなあ?
なんだかなぁ?

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »