フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 管理人ひよどりはゆく〜心の旅篇〜 | トップページ | 管理人ひよどりはゆく〜ギリアイルへ行きたい!思い出の旅篇〜 »

2010年10月 3日 (日)

藍!戯言ポツリ【19】

自宅近くの「餃子の王将」に初めて行った。

なんか最近すごい人気らしい。
案の定、店前には20人近い人がたむろしている。

「アチャ~」

ひょいと中を見ると、食べた後のお皿は置いたままだが、席はずいぶん空いている。

「な~んだ、お持ち帰りの人が並んでるのかぁ」
ズンズンと中に入り、テーブルの上の皿を横に片して席についた。
「すみませ~ん、生ビールと餃子!」

厨房はフル回転状態。
フロアのバイトくんもあきらかに人数が足りない。

これは時間がかかるぞ~と覚悟した時だ。
さっき店の前にいた人が入ってきてレジ横のノートに何か書いている…。
もしかして…あれ?名前書くの?

みんな、お持ち帰りじゃなくで店の人の誘導を待っていたの?

私ってすんげ、図々しい?

いやいや おかしい。
大阪では、これは私の経験した“大阪"だが、大阪では席が空いていれば入って「兄ちゃん、頼むわ」と声をあげ、絶対座る。
ともかく黙ってはいない。
私の中に“大阪的"なものを感じたかどうかはわからないが、私の注文した品は異常に早く来た。
誰よりも……。

東京の人はなんだか我慢強いの?それとも弱虫なの?真面目というやつ?
いつからこんなになったかなあ?
なんだかなぁ?

« 管理人ひよどりはゆく〜心の旅篇〜 | トップページ | 管理人ひよどりはゆく〜ギリアイルへ行きたい!思い出の旅篇〜 »

コメント

昼間は思わず笑ってしまってすみませ〜ん!delicious(また笑ってしまいましたが・・・。)(笑)大阪には“だめもと”(だめでもともと)と言う考え方があってだめでもともとやねんから取り合えず言っとこ(言うて見よう)、通ったらもうけもん。見たいなところがあって商人の町やからかもしれへんけど・・・それと大阪の人はせっかちやから長い時間待ってられへん。って言うのもあると思いますdeliciousでペコさんがつかつかと行っちゃったのはノートに順番待ちの名前を書いていることに気が付いてなかったからでこれは別におかしいことではないとかめちゃんは思いますがテーブルの上を片付けて「餃子とビール下さい」と言ったことは十分大阪のおばちゃんが入ってるかと思われます(笑)scissors

お久しぶりです。芹川さんとお会いすると泣いてしまうnikoです。お店に入っていき注文される芹川さんの映像が浮かんできました。まるでテレビでも見ているように! 餃子は美味しくいただけたのでしょうか?ビールは味わえたのでしょうか?気になります(@_@)

私の「記憶の中の芹川さん」は、確か静かな方だった…ような…


変わっていくって

おもしろい!

たのし〜


ハッハッハァ〜coldsweats01scissors

笑えます~~~。
お皿を片づけている芹川さんを、店の前で並んでいた人は
どんな気持ちで見ていたんでしょう!
ズンズン入っていく芹川さんにも「ちょっと」と言えなかったんですもんね。
笑えます~~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393125/37051904

この記事へのトラックバック一覧です: 藍!戯言ポツリ【19】:

« 管理人ひよどりはゆく〜心の旅篇〜 | トップページ | 管理人ひよどりはゆく〜ギリアイルへ行きたい!思い出の旅篇〜 »